2016年7月27日水曜日

熊本大学入口名誉教授 「バイオマスは燃やすと国土の再汚染が起こります。 日本に地震のない地域はありませんから、木材を片付ける方法はありません。」

 日本全国に、こんなに沢山、バイオマス発電所が出来る予定なんですね。
http://www.mori-energy.jp/hatsuden1.html

http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/energy/electrical-japan/type/2.html.ja


バイオマスは燃やすと危険なことは重々承知したんですが、では、燃やさないで汚染木片を片付ける他の方法はみつからないんでしょうか?それとも他に方法があるのに、お金儲けの為にこういう策がとられているんでしょうか?

入口先生
自然界に放出されて日本の国土に降りそそいだ6千兆ベクレルのセシウム137は、300年で1,000の1になりますが、それでも6兆ベクレルあります。  
バイオマスは燃やすと国土の再汚染が起こります。  
使用済み核燃料も、高濃度汚染土も高濃度汚染木材もフィンランドのオンカロのような「地震のない地下最終処分場で10万年間保管する」のがよいだろうと思います。  

日本に地震のない地域はありませんから、木材を片付ける方法はありません。


どうにも成らないのなら、燃やさないで積んで置くしかないってことですか?

入口先生
国は規制をしないので、事業者は燃やすでしょう。


やっぱり、お金儲けの人たちを国が野放しにしてるんですね。
バイオマス発電には助成金も出てるらしいです。
群馬県からは4億、前橋市から5000万と聞いてます。
原発でお金儲けして国土を汚し、今度はバイオマスでお金儲けしてもう一度国土を汚すんですね。

入口先生
利益を上げさせて納税させるのが目的でしょう。福島の農業者に補償をしないで農産物を生産させ、税金を取り立てるのと同じでしょう。


なんだかタコが自分の足を食べてるみたいです。
こういうことまでブログで書いたら逮捕されちゃうんでしょうか?
どうにも止められないんですね。

入口先生
タコは自分の痛みが分かるでしょうが、その痛みが分からないのですからタコのほうがましです。 

国としても、事業者としても、国民に気づかれないように事業をさせ、事業をしたいはずです。これで逮捕することは割に合わないでしょう。


昨日書いたブログ、いまひとつアクセス伸びてません、皆さん都知事選に夢中です。
今 114アクセスです
この、国民の無関心が癌です。
選挙になるとミーハーに騒ぐだけで、肝心なことを見続けられないんです。

入口先生
たとえば、1キログラムあたり1万ベクレルの木材を燃やしているという事実、20キロメートル離れたところで土壌 の汚染が年20ミリシーベルトを超えるホットスポットができたという「事実」などが物的証拠とともに報告されると関心を持たれるでしょうが、今はあれこれ 「恐れの憶測」にとどまっていますから、関心をもたれないのでしょう。 (例えばの話ですよ。そういう事実は有りません)

=============================-

私は、昨日、群馬県のオンブズマンに連絡してみましたが、未だ連絡が取れないで居ます。
他にも、群馬県の友人知人たちにメールでこのブログのリンクを添えて、オンブズマンに参加を呼びかけてみました。
半分以上の友達からお返事がありました。
でも、未だ、全くお返事頂けないままの方もいらっしゃいます。
忙しいんだと思います。

頂いたメールの中には、既に反対署名運動に参加してる友達も居ました。

友達から、

生活クラブのお仲間は全く動かないんだそうです。
コープ群馬からは、発言しないでくれとはっきり言われたそうです。

よつば生協は協力して下さってるそうです。

皆さん、それぞれ、環境問題について、意識が違うんですね。




  
   

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。