2016年4月26日火曜日

熊本大学入口名誉教授「川内原発の放射能 原子炉一基の破壊で関東、上海まで。原子炉二基と使用済みプールの連鎖事故で札幌、樺太、北京、平壌、台北まで。深刻な影響が及ぶだろうと私は考えています。

今回の九州の地震の被害をお受けになった皆さんには心よりお見舞い申し上げます。地震による川内原発や伊方原発への影響が気になって、熊本大学入口名誉教授にお話を伺ってみました。

  • Omi Meg Kumiko
    4/25, 7:30am
    Omi Meg Kumiko
    本当に元々、川内原発は制御棒の不安という事実はあったんでしょうか?先生ご存知ですか?

    (私はこの後原子力規制委員会と九州電力にメールで事実確認をしましたが、両者からお返事は未だ頂けて無いままです。)
  • Monday
  • Norio Iriguchi
    4/25, 5:01pm
    Norio Iriguchi
    よそと同じ制御棒を使っているはずです。川内原発だけでなく、よその原発も、完全な製品はなく不安でしょうと私は思います。
  • Norio Iriguchi
    11:38am
    【川内原発の放射能】  過酷事故で大気開放炉(OASR)となった場合の放射能放出推定量 1基のみ破裂の場合(チェルノブイリと同じ)  広島原爆1,800発分 2基と核燃料共用プールの連鎖事故の場合  同25,300発分           【解説】 ・原子炉1基あたり濃度4%のウラン235を72トン使う ・純粋ウラン235の半量1,440キログラムが常時 「使用済み」 状態 これが広島原爆1,800発分の放射能 ・残り半量1,440キログラムは 「生」 (これから核分裂を起こす) ・使用済み核燃料プールは870トン ・核燃料プールの使用済み核燃料の放射能は広島原爆43,500発分 (10万年で自然消滅するところ、すでに2分の1が消滅したとみなしても 21,700発分の放射能があると推定される)
    原子炉一基の破壊で関東、上海まで。原子炉二基と使用済みプールの連鎖事故で札幌、樺太、北京、平壌、台北まで。深刻な影響が及ぶだろうと私は考えています。


以上、入口先生からの許可を得て公開シェアします。

地震などの災害は、皆で助け合って乗り越えられます。乗り越えたいです。
先生からお話を伺って私が思いますことは、福島原発放射能事故後、特に自民党政権になってから、テレビや多くのマスコミは日に日に言論統制されているように思います。
だから私たちはインターネットを駆使していろんな形で情報をシェアしようとしてきましたが、その中にはただ闇雲に社会不安を煽るような情報もあったりしました。今もそうです。情報がメルトダウンしています。
思い出したんですが、移住後に出会ったある新聞記者さんの言葉。「結局、未曾有の災害や事故が起きたら、危ない危なくない、逃げる逃げないの安全基準は自分自身で決めるしかないんですよね。」
落ちついて、家族や近隣の方々と力を合わせてこの災害を乗り越えましょう。

原発事故を1度起こしてしまったら、深刻な影響が考えられるのですね。
想像超える広範囲に渡る影響です。
原子力発電のリスクはとても人間が何とか出来るような話ではないと福島原発放射能事故で学んだはずだと思うのですが。日本人は何とか、何とか、原発推進を阻止できないんでしょうか?
イタリアは国民投票で原発再開を断念できた様子ですが、日本は国民投票に誘導されて、本当に原発を止められるかは私はそう簡単には思いませんが、とにかく原発はもう要りません。

イタリア、原発再開を断念 

2011/6/13 23:57 (2011/6/14 1:30更新)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1305E_T10C11A6MM8000/http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1305E_T10C11A6MM8000/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。