2015年7月14日火曜日

入口名誉教授「今回の憲法に違反する今回の「安保法制」と、法治主義に違反する「特定秘密保護法」は、いずれ廃止が発議されるときが来るでしょう。」

熊本大学名誉教授入口先生のFacebookのwallからShareします。

https://www.facebook.com/norio.iriguchi/posts/1049849901722466

Norio Iriguchi
18 mins · Edited ·
            その後どうなるか
         
 日本は、「集団的自衛権」を日本国憲法上の「ない」から「ある」へ変更するという「国難」にさしかかっているようです。

 国会は、法案を成立させるでしょう。国会で成立した法律は、たとえ本当は憲法違反であっても、憲法違反とは見なされません。成立した法律は有効です。

 でも、内閣は成立した安保法制を「個別的自衛権」の範囲でしか「行使」できないでしょう。

内閣がその範囲を踏み出して「行使」しようとすると、国内で確実に訴訟を誘発し、新安保法制は無効化されるでしょうから。すると、「行使」は「国外殺人教唆」(刑法第3条違反)でしかなくなるでしょうから。

 現在国民は、「日本会議」支配下の経済回復に熱狂し、喝采しています。内閣(すなわち首相以下閣僚19名中15名の「日本会議」)の支持率が高い。でも、国民は「日本会議」に支配され続けることが「割に合わない」ことにだんだんと気がつくでしょう。

それは、「ナチス」支配当時のドイツの経済回復に比べると本当に貧しそうですから。

 今回の憲法に違反する今回の「安保法制」と、法治主義に違反する「特定秘密保護法」は、いずれ廃止が発議されるときが来るでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。