2015年7月27日月曜日

追記【速報】1号機カバー、明日28日解体予定 8月2日FHM引き揚げ作業予定。3号機SFPの燃料交換機の引き上げのリスクについて、熊本大学名誉教授入口先生に伺いました。

家族へ
8月2日にはとても危険を伴う作業が福島原発で行われる予定だそうです。
子供を連れて、関東を離れたほうが安全だと思います。
311の時と同じ目に遭わないで下さいね。
万が一作業に失敗されたら、気化はしてなくても、放射性物質は塵に混ざって、普段よりも多く、遠くまで気流や雨に乗って飛んでくるはずです。静かに何もしてない時よりは増えると思います。これ以上肺に危険なものを吸わされないで欲しいです。

【速報】1号機カバー、明日28日解体予定 http://oshidori-makoken.com/?p=1318



先生、やはり、ああいった作業を始めると、塵に混ざって関東までいくらかの放射性物質は普段より余分に飛んでくる可能性は否めないんでしょうか?

入口先生
現場では塵に混ざって放射性物質は普段より多くなるでしょう。
関東で少しでも放射線量が上がると、多くの人たちにその作業と結びつけて論じられるでしょう。

なので、東電では徹底的に飛散しないようにという訳ではないでしょうが、「経済的に割に合って」かつ「対外的に申し開き」できる程度に飛散を少なくしながら作業をするでしょうと、私は思います。

原発作業員さんのツイート
ハッピー ‏@Happy11311  58分58分前
続:3号機FHM撤去は、今までの作業の中でもトップレベルのリスク作業のはずなんだけど、そんなに世間には注視されてないんだよね。4号機の使用済み燃料取り出しの時はあんなに注目されたのに…。やっぱ1Fの事はだんだん忘れられてる気がするでし
https://twitter.com/Happy11311/status/625638084642668552

以上追記


まこさんから以下ツイート頂きました。

おしどり♀マコリーヌ ‏@makomelo  26分26分前
そうです、1~4号の下回りの現場作業を取りやめて、8月2日FHM引き揚げ作業予定。

福島原発放射能事故以来ずっと、誰よりも真剣に、福島原発について東電に張り付いて取材を続けてこられた、おしどりまこさんけんさんがご参加されてらっしゃる、のニュースサイトに、現時点での詳細がアップされましたのでここにShareします。

3号機SFPの燃料交換機の引き上げは不発弾処理と同じ!? 

http://oshidori-makoken.com/?p=1264



関東に大切な孫たちを残して居る私は、この危険な作業について一昨日まこさんの東京でのお話会に参加した友達から知らされまして、心配で胸がドキドキしました。

どんな風に危険なのか、解らないと余計に気がかりなので、入口先生にご相談しました。

先生からお返事をShareします。(先生からはいつも許可を頂いております。)


入口先生
3号機の使用済み核燃料の取り出し。プールはあの地震で壊れていて、かろうじて漏れが生じていないだけですね。一刻も早く取り出さなければ次の地震が来るでしょう。私にとりましても「悪夢」です
この年齢で、「集団的自衛権」と「特定秘密保護法」のこと、「原発」と「放射能」のことを毎日まいにち考えなければならないのは、本当に身にこたえます。

家族に言葉が通じないのが辛くて身体にこたえてます。

先生、万万が一、その作業が失敗したら、311の時と同じ感じになるんでしょうか?
それとも放送さえしないで、全て隠蔽でしょうか?爆発とか無ければ隠せますよね?

入口先生
ご家族のみなさまとのこと、お辛いこととお察しします。「耐える」しかないのかもしれませんね。

311と同じ感じになるでしょう。でも、4年経っていますから、使用済み核燃料の自己崩壊熱はやや低いです。60トンの機材をプールに落として底を突き破ると水が失われます。

もう人は近づけません。
人がばたばたと死ぬほどでしょう。

でも、発熱温度が低く一体あたり数キロワット以下の程度でしょうから、相互に接触したり、1階に落ちてばら積みとなっても、2800℃を超えて東日本に蒸散することはなさそうです。

それで関東の人たちが受ける被ばくは311直後と同じくらいでしょうか?
息子らや孫たちは今月一杯だけでも関東に置かないほうがいいでしょうか?
今月一杯だけ一時避難しなさいといったらする かも しれません。
関東までに蒸散しないですか?
んーと、311の時みたいに、プルームが東京を襲うとかそういう事態は無いという意味ですか?⇒2800℃を超えて東日本に蒸散することはなさそうです。
命懸けの作業をしてる皆さんのご無事を祈って止みません。

入口先生
311のとき直ちに心配であったのは4号機の使用済み燃料プールでした。そこに1,535体(広島原爆1万5千発分)が沈められていました。1体あたり数百キロワット以上の発熱がありました。水がなくなってバラ積みになると芯材の使用済み核燃料が2,800℃を超えて昇華し、すべて気体となって東日本をおおうという心配がありました。

 一方、現在の3号機には566体(広島原爆5千発分)が沈められています。発熱量は過去4年間に311当時の100分の1以下となっているはずですから、もう2,800℃を超えることはなく、気体となって関東をおおう心配はありません。

万一プールが壊れて566体が1階に落ちてバラ積みになっても、それを取り出すことが非常に困難になるというだけで、放射能の危険は福島第一の敷地の外に直接は及ばないでしょう。

以上 入口先生のリスクについての見解です。

この後、Twitterで福島原発作業員でいらっしゃるHappyさんがこうツイートされました。

ハッピー ‏@Happy11311  7月25日
今日は久しぶりに1Fに行ってきたでし。オイラがいた時より、メンバーもかなり代わってた。久しぶりだったからかなり暑かったでし(>_<)予定だと、いよいよ来週火曜日には1号機のカバー取り外し、8月の最初の日曜日に3号機SFPから35tのFHM吊り上げと大きな作業が始まる感じです。
https://twitter.com/Happy11311/status/624896752231952384

とにかく、無事に、作業が終わることを願います。

福島原発放射能事故後、4年以上が経ちましたが、未だに福島原発は収束のめどは立たないまま、このようなリスクを承知で、危険な任務に携わる皆さんのご無事を祈らずに居られません。

そして、おしどりまこさんが仰るように、

福島第一原発事故に、監視の目を向けることは、今こそ重要になってきている。

注目が無ければ、様々なシビアな問題が隠されていくだろう。


私も、そのように思います。


2015年7月19日日曜日

畑から採り立ての無農薬赤紫蘇で作った赤紫蘇のジュース!How to make red perilla juice

梅雨も明けないうちに、台風一過の岡山。

畑に行くと、大切に育てたトウモロコシが半分収穫後、残りの半分が倒れてました。

うーん、畑って、お天気や動物との戦いですねぇ~。

トウモロコシを立て直したり、倒れたミニトマトの支柱を立て直して、もう一回苗を支柱に結びなおし、雨の後、ニョキニョキ育った雑草の草むしり!

秋の野菜を植える前の肥料の準備も抜かりなくしないとです。

とにかくやることは次から次へとあります。

昨日はそんなこんなで畑に朝から結局3時過ぎまで居ました。

今日は朝からポツポツ雨。
家で身体を休めながら、畑から収穫してきた赤紫蘇でジュースを作りました。

材料

 原液約2リットル強  4~5倍に薄めて飲みます  for concentrated original solution 2L 
(please dilute it in 4-5 parts(of)water before you have it)

赤シソ(葉)    500g Leaves of red perilla 500g

砂糖        1キロ Brown sugar 1 kg

水          2リットル water 2L

酢          50cc Vinegar 50cc

レモン絞り汁   150cc Lemon 150cc


先ず、根気良く、葉っぱを茎から取り分ける。


何回もお水で揉むようにして洗う。


お鍋にミネラルウォーターを沸騰させて、洗った紫蘇の葉を半分に分けて入れていく。


20分くらい煮る。


灰汁をとる。


漉す。



砂糖とお酢を加える。


氷と炭酸水で割り、レモン汁を入れる。

お酒で割ってもいいかも~w

かんぱ~い!



畑にはアゲハチョウが飛び始めました。


もう直ぐ夏休みですね~!

日本中あちこちで熱中症の騒ぎが聞こえてますが、孫たちに赤紫蘇ジュースを毎朝飲ませて、暑さを乗り切ってもらおうっと!


愛!






2015年7月14日火曜日

入口名誉教授「今回の憲法に違反する今回の「安保法制」と、法治主義に違反する「特定秘密保護法」は、いずれ廃止が発議されるときが来るでしょう。」

熊本大学名誉教授入口先生のFacebookのwallからShareします。

https://www.facebook.com/norio.iriguchi/posts/1049849901722466

Norio Iriguchi
18 mins · Edited ·
            その後どうなるか
         
 日本は、「集団的自衛権」を日本国憲法上の「ない」から「ある」へ変更するという「国難」にさしかかっているようです。

 国会は、法案を成立させるでしょう。国会で成立した法律は、たとえ本当は憲法違反であっても、憲法違反とは見なされません。成立した法律は有効です。

 でも、内閣は成立した安保法制を「個別的自衛権」の範囲でしか「行使」できないでしょう。

内閣がその範囲を踏み出して「行使」しようとすると、国内で確実に訴訟を誘発し、新安保法制は無効化されるでしょうから。すると、「行使」は「国外殺人教唆」(刑法第3条違反)でしかなくなるでしょうから。

 現在国民は、「日本会議」支配下の経済回復に熱狂し、喝采しています。内閣(すなわち首相以下閣僚19名中15名の「日本会議」)の支持率が高い。でも、国民は「日本会議」に支配され続けることが「割に合わない」ことにだんだんと気がつくでしょう。

それは、「ナチス」支配当時のドイツの経済回復に比べると本当に貧しそうですから。

 今回の憲法に違反する今回の「安保法制」と、法治主義に違反する「特定秘密保護法」は、いずれ廃止が発議されるときが来るでしょう。



2015年7月12日日曜日

原発による環境汚染に加えて、自然エネルギー、クリーンエネルギーは安心だ神話の嘘

私は福島原発放射能事故後、移住先にはテレビを買わないで、原子力ムラや、原発事故後に、嘘を垂れ流したテレビに対して、ささやかな抵抗をしました。

グリーンウォッシュって検索してみて下さい。
http://www.goo.ne.jp/gre…/business/word/business/S00538.html

https://ja.wikipedia.org/…/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%8

グリーンウォッシィングを国民は厳しくチェックして見抜かないと、今後も、環境の安全や命の安全は担保されません。

例えば、エコキュートなんて正にそう。エコキューと被害者が書いた漫画です。

http://distopiaanochan.blog.fc2.com/category2-1.html

エネルギー収支比とかエネルギー産出比と言うんだけど、これが見合わないと経費倒れになるし、公害になる場合もあるんです。

それが原発もそうだったし、太陽光発電もそうなんだよね。

あとから出るゴミとその片付けをする費用まで考えないと原発事故の繰り返しってことになるんだよね。

それらを製造するのに消費する電力が原発だったら洒落になりませんよね。

石炭と石油が何故効率がいいかというと、地球が資源を濃縮してくれてるからなんだよね。

それがあるのにも関わらず、金儲けのために太陽光パネルを推進し始めているのが他でも無い原子力ムラなんだよね。

自然エネルギーとか新エネルギーとか、そういう言葉で市民に夢を持たせるんだよね。市民には自然科学に対する基礎知識が無いから、簡単にボイスリーダーやメディアの宣伝に惑わされちゃうんだよ。

日本の報道はこの事件をフォーカスして取り上げたのか?→クライメートゲート事件!温暖化は起きていない? 

http://takashi1016.com/climategate-9601

IPCCがこれまでに発表してきた情報の中には嘘が掲載されているとした情報が温暖化懐疑派のホームページにアップされた。メールで温暖化の嘘データがばれたようですね。


結局、原発安全神話の繰り返し。

原子力ムラを舐めたらいけませんよ~。

あたしは放射能より、福島原発放射能事故後にも、合いも変らず、結局は原発マネーに集る人間が怖いです。

このごろ、あのみどりの党も気になるところ・・・。自然エネルギーを推進しているシュタイナー http://yokohama-steiner.com/archives/1396 とも絡んでるという話が聞こえてきた。
そして、これは原発事故前から言われていたこと。
まとめていた人が居た。
緑の党にオウム真理教事件の中心人物がいる - Togetterまとめ http://togetter.com/li/339421
緑の党が、原子力ムラが背後にいる再エネに入れ込んでいるとしたら、応援していただけにとても残念だ。
電力は、石炭や石油や天然ガスで足りることは判り切っている。
それなのに、これ以上、自然破壊を進めて、なおかつ電子ゴミを大量に出す再エネがクリーンエネルギーだなんて、原発の上に二重の大嘘だと私は思う。

クリーンエネルギーだとか自然エネルギーだとか、再エネの背後に原子力ムラあり
そういうものを大金貰って推進する人は原子力ムラと同じと見た。
結局日本人は、「銭」なのか。
世の中には、簡単に大金受け取る人たちが居る、受け取りたい人たちが居るのは事実です。

境界くん2 @web_demon 37分37分前
東電から2億円もらった市民フォーラム2001の共同代表は田中優氏という事実。 

ブログ風の谷さんから こちらのブログ主さんからは多くを学びました。私は、自分のこのブログに、教わったことを総まとめとして家族宛てにメモしてあるのです。皆さんも、ブログ風の谷さんのブログでお勉強してみてください。
ご自身がお金儲けに騙されて、貧乏くじひかないためには、勉強が大切です。国からの補助金が出てる商品は私は鼻から疑ってかかるようになりました。買いません!
これもブログ風の谷さんのおかげです!

http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/dba8d8bb4c35e32e858a6706c0be889a

いつも騙されて泣くのは国民。特に子供たちである。

心ある大人はもっともっと勉強して、これ以上、日本の未来を担わされる子供たちに負の遺産を、公害に溢れたゴミの島を残さないように、心しないと成らないと思う。
小さな島国、日本、危険なゴミの島になるのは簡単です。
ゴミを出さない、これが究極の方法です。

クリーンエネルギー製品を生産する過程で、どんだけ電力を無駄使いするのか考えないとならない。企業の利益には成れど、又その背後で大金受け取って動いた人たちの利益にはなれど、その人たちはその後の公害には絶対に責任は取らない。
それは福島原発放射能事故でも明らかですよね。
九州の友達からメール「九州の山の中には、再エネ発電所で出た残土が打ち捨てられています。そういったところが点在し、中には、北九州から運ばれてきたと思われる貝殻の入った土砂も。高線量。」←これが再エネ、クリーンエネルギーとやらの結果なんだよね。

本当に原子力ムラは原発マネーをばら撒きながら、用意周到に、国民に、原発の次の銭儲け、自然エネルギーを推進し始めていた。
騙されないようにしなくっちゃ。
この自然エネルギーで公害は起きないの?
自然エネルギーを推進したら、原発は止めるって誰かが責任持って約束してくれましたか?

もしかして、ネガティブだなってレッテル貼りされちゃうのかな?

その前に訊きますけど、これ以上、自然エネルギーとか言いながら、実は公害を生む、そういう真似をして、原発のゴミ+自然エネルギーによるゴミ(例えば太陽光パネルは古くなったらpcと同じ危険な電子廃棄物になるんですよ)

ゴルフ場跡地は産廃銀座と呼ばれます。
その辺りにもズラーっとならぶソーラーパネルの話は有名です。


東日本で太陽光パネルの上に降り積もった放射能付きのゴミになります。
誰がどう片付けるんですか?

又しても、次世代の子供たちにおっつけちゃえばいいってか?


木片バイオマス発電も然り。お祖母ちゃんは心配です。

木質バイオマス発電のリスクについて 熊本大学名誉教授入口先生「私は焼いてはいけないと思っています」

http://megsinginglalala.blogspot.jp/2015/06/blog-post_18.html






2015年7月9日木曜日

【訂正】人形峠で、今日、送電盤のケーブルが焦げているのが確認された(11:00発見)吉備中央町魚の大量死(7/7の午後4時魚の大量死発見)(11:46放送)→化学物質などの流出想定の訓練(19:11pm)→鏡野・人形峠周辺 放射線異常なし 14年度測定で岡山県技術委見解: 山陽新聞

人形峠環境技術センターで、今日、送電盤のケーブルが焦げているのが確認されました。

(11:00発見)(ニュース17:38pmニュース報道)


吉備中央町魚の大量死

(11:46amのニュース報道) 

【訂正】魚が死んだのが発見されたのが、7/7の午後16時頃、加茂川で発見された。

この検査をした人たちは、数時間前に人形峠でケーブルが焦げていたニュースを知っていたのだろうか?

検査結果は明日。



化学物質などの流出想定の訓練

(19:11pm報道)



鏡野・人形峠周辺 放射線異常なし 14年度測定で岡山県技術委見解: 山陽新聞 

(20:03pm報道)


岡山県環境放射線等測定技術委員会が8日、岡山市内で開かれ、2014年度放射線測定結果について「異常は認められない」との見解をまとめた。


今日一日で、この4つのニュースが関連付けられないまま、報道されていた。

最期に、寝る前に、去年の人形峠周辺の放射線異常無しのニュースは何のために報道されてんでしょう?

で、一体、今日のこの出来事はなんなんでしょう?
今年の人形峠周辺・・・・大丈夫なんですか?

明日の検査の結果が大変気になります。



2015年7月8日水曜日

日本の今までと行く末を握っているらしい「日本会議」

熊本大学名誉教授入口先生のFacebookから、入口先生のコメントをここにShareします。

1.日本は、国権の最高機関である国会が、「自由と民主主義」という手続きを「利用」してはいるものの(したがってそれ自体は悪くありませんが)、その正体は「国家主義」、あるいは「軍国主義」、「全体主義」と考えられる「日本会議」によって私物化され(閣僚19名中首相以下15名を送り込み)、その「日本会議」は、「国旗国歌法」の制定運動(1999年制定)、「有事関連7法」の整備運動(2004年制定)、「愛国心」を盛り込んだ「新教育基本法」の制定運動(2006年制定)などを行い、また、現在国立大学に国旗国歌を義務付けようとするなど、ますます「国粋主義」に傾いた方策を強めているようです。そして、「集団的自衛権」をこれまでの「ない」から「ある」へ変更するという、私から見て、あってならない「国難」にさしかかっているようです。
日本は、過去にいくつかの国難に襲われ、たとえば、弓削道鏡(ゆげのどうきょう)による皇統の私物化からは和気清麻呂(わけのきよまろ)の宇佐八幡宮神託奏上によって救われ、昭和の軍事独裁からはポツダム宣言を受け容れると言う「終戦の詔書」(昭和20年8月14日)によって救われました。

 2.日本の原子力発電所は、稼働中のものは現在1基もありませんが、もし稼働した場合に全電源OFF(ブラックアウト)が起きると制御不能となり、

(1)圧力容器が耐圧90気圧を超えて破裂し、セシウム137で広島原爆5,000発分を超える放射性物質を放出し、1基で国土の相当部分が100~300年間立入禁止区域になる。あるいは、

(2)メルトスルー(溶融貫通)によって格納容器を破損させて最初は放射性物質をわずかに(2、3パーセント以上)環境に放出するものの、その後放射性物質を少しずつ環境に放出しながら最後は100万年の「天然原子炉」と化していく。のどちらか(1か2)が起きるだろうと思われます。

 福島第一原子力発電所では、津波によって非常用電源もOFFとなり、前記(2)が起きているようです。

 商業用原発の全電源OFF(ブラックアウト)は、津波や地震、火山の噴火などの天変地異によっても起き得ますが、非常用電源に対する「ちょっとしたテロ工作」や「通常ミサイルによる攻撃」でもごく簡単に起きてしまうだろうと思われます。


以上が、入口先生のコメントです。

ところで、ここにもやっぱり、日本会議!


http://iwj.co.jp/wj/open/archives/249275


2015年7月7日火曜日

新たな公害を生むと判り切っている、再エネ・実はクリーンじゃないクリーンエネルギーなんか要らない


実は、先日、岡山県の真庭市の木片バイオマス発電所である銘建工業さんに電話してご相談しました。

何故かと言うと、私は福島原発事故後、自分自身の体調が酷くなって2012年11月に岡山に移住してきて、この度、老後に備えて家を買いたいと思って、真庭のバイオマス発電所の近隣である、勝山の美観地区のそばに小さな家を見に行ったからです。老後の住まいの環境については自分自身がアレルギーを持っていることと、孫たちも遊びに来ますからとても気になります。

家を買うにあたって、近くで木片バイオマス発電が行われると聞いたので、家を「買いました⇒住みました⇒喘息が出て居られなくなりました」では済まないので本当に安全なのかどうか問い合わせてみました。

一回目に質問した時の回答は、銘建工業が使っている木材は、主に岡山産と西日本と海外産である。
今のところ東日本の木材は使っていない。
CLTについては、過去に試験的に行いましたが、福島の木材で作ったCLTは福島に送り返しております。

又、わざわざ担当者の男性の方から、飛灰の放射能検査の結果が出た数日後にお電話を頂いて、丁寧に検査結果を知らせて下さいました。

福島原発放射能事故由来のセシウム134はND。
セシウム137は33ベクレル毎kgだそうで、これくらいのレベルなら多分日本全国で検出されるレベルですから問題ないかと思います。とのことで一度は安心しました。

二回目の質問は、このブログを読んで更に心配になって

樹木における放射性セシウム汚染の現状を見ると、CLTやバイオマスは無理だとわかるのになぜ国策化?

http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/872c9ad4e28a5397ad878ec738b7ca19


再度、銘建工業さんに問い合わせました。
頭の良さそうな女性の方が回答して下さいました。

お電話は二回目、ご質問の内容は「お客様の不安は木材の流通についての不安」だと思うのですが、
当社といたしましては、国の基準に沿って国が安全とする木材で、なおかつ、当社としての移送コストが見合えば、東日本の木材を絶対に使わないとは言えません。
安全については個々人の感じ方次第ですから、個々人で判断していただくしかないかと思います。
CLT木材で出た木屑はペレット薪になるとかならないとかだけでなく、燃やさないとは言えません。
なにかしらに使われます。




福島原発放射能事故後、気付いたら、日本全国津々浦々に急激に増設されている「木片バイオマス発電所」なるもの、

私は、これを知って、福島原発放射能事故で放射能汚染さえた瓦礫の全国広域拡散が直ぐに頭に浮かびました。

放射能汚染された木を燃やすリスクについては既にブログで投稿済みです。

http://megsinginglalala.blogspot.jp/2015/06/blog-post_18.html


原発事故、放射性物質が撒き散らされた事実

放射性物質、被曝は危険

震災がれきなどの放射性廃棄物を燃やしてはいけない。(燃やすと濃縮し気化して肺へ吸い込む被ばくは危険。燃やして出た灰も放射性物質が濃縮して更に処分に困る。業務に携わる方々は灰を肺に吸い込んだら安全は担保されません。)

放射能汚染地域の木でできた木質バイオマスを燃やしたら危険

バイオマス発電を検証する

焼却灰も危険、再生可能エネルギーの補助金で行われて、FITで売電して儲けている。
https://www.env.go.jp/recycle/waste/tool_gwd3r/guide01.pdf

公害事業なのに国策

再エネ全体を検証する

再エネに問題がたくさんあった。(製造~運用~廃棄に至るまで)
すでに世界中で問題が起きているのを日本では知らせない。
まったくクリーンでもグリーンでもない工業製品。
太陽光パネルは、パソコンと同じく電子廃棄物になる。

すべての再エネで問題点が市民に隠蔽され
膨大な広告宣伝費が使われて
自然エネルギーのプロパガンダが行われていた
新聞テレビでCM(エネファーム、エコキュート、スマートハウス オール電化 エコって本当にそうなんですか?

生協を使って宣伝(あたかも原発をなくすために自然エネルギーが必要かのように)
脱原発運動・保養運動をしている人の中に、再エネの利権市民がいる

太陽光も風力も地熱もバイオマスも、
原発メーカー=再エネメーカー で「再エネは原発を補完する利権」の構造になっている
すすめればすすめるほど原発なくせない

再エネを応援しても原子力ムラに利益を誘導するだけ。原発をなくす方向になっていないばかりか、国民投票に誘導される。

その大元にCO2地球温暖化の。その上に再エネのが乗っている。
電気や自然科学、科学技術に関する基礎知識がない(電気工学、材料工学、分離工学など)
市民を騙すのは簡単。
テレビを鵜呑み、有名人・専門家をたよることで誘導された。
公害事業を止めるには、情報収集、法律、行政交渉の勉強が必要。それと同時に
真実の共有をすすめる。

こんな利権まみれ・金まみれなクリーンエネルギーなんか要りません。

電力は石炭や石油や天然ガスなどの火力でまかなえます。

そもそも新しいクリーンエネルギー製品を製造するためにどんだけ電力使う気ですか?




火力=木片バイオマスでいいやんかって?

「ごみを燃やす社会」を読めばわかりますが ゴミの焼却は危険な行為だという認識が多くの日本人にありません。

焼却炉は危険です。法律上も有害物質発生装置と位置づけられています。

焼却炉はダイオキシン類、有害重金属類、酸性ガス類、粒子状物質(SPM、PM2.5等)、揮発性有機化合物等、多種の有毒物質を排出

日本はダイオキシン特措法とごみ処理広域化計画で、全量焼却の道を選んだ海外は実質禁止。

ごみ焼却炉は化学反応釜。雑多な物質を高温と酸化作用で破壊・微小化する装置です。

内部では無数の化学反応が連続的に起きており、この過程で大量の有害物質が誕生しています。

解明されている物質はほんの一部。重金属類などの元素は燃やしても消えるわけではなく、微小な形になって人体に吸収されます。

焼却炉の副産物には必ず有害重金属が存在し、飛灰にはさらに高濃度で存在

●水銀~水俣病原因物質 沸点356.7℃

●鉛~鉛蓄電池、塗料、はんだ、チューブ、水道管等 沸点1750℃

●カドミウム~顔料、電池等 イタイイタイ病原因物質 沸点764.3℃

●アルミニウム~沸点2486℃



【酸性ガス類】~亜硫酸ガス、塩化水素

焼却炉からは毒ガス原料でもある有害ガスが大量に発生しており本来なら防護マスクが必要な職場だが作業員の安全はほとんど無視されている。焼却処理施設や周辺施設の劣化、周辺の樹木の黄変、枯死、金属のサビ等も酸性ガスが関係。人体も同じような被害を受けている。

【PM】~大気中に浮遊する百万分の一㍍単位の微小物質。

汚染物質が付着することが多く海外では死亡率に直結する大気汚染物質として注意報が出されている。焼却炉はPM2.5の発生源。(日本はディーゼル排ガスだけを危険視)

放射性物質もPMに付着し体内に取り込まれる。ナノレベルのPMも存在する。

【焼却炉にまつわる嘘】

●「煙突から出るのは水蒸気だけ」⇒未知の物質は垂れ流し、バグフィルターは気体は捉えられない。放射能99.9%捕捉は嘘。

●「基準値以下」⇒ほとんどが規制値ではなく、環境基準。測定は通知してから。

●「安全」⇒火災・爆発・浪費事故多発。緊急時蒸気排出弁の存在。

●「排水は循環利用」⇒未処理で公共下水道へ流されている。

●「衛生的」⇒毒ガス生成施設。子供たちを社会見学に行かせてはならない。

●「焼却炉ゴミ処理コストは安い」⇒そこから出てくる廃棄物をコスト計算に入れていない。原発と同じ。焼却炉そのものが巨大な産廃に


みなさん、ご自身が子育てをしている自治体の環境問題にもっともっと興味を持ちましょう。

企業にはどんどん質問をしていきましょう。

本当に健康を害さないんですか?
直ちに問題なくてもあとから死んだりしませんか?
大丈夫なんでしょうか?って問い詰めないとですよ!

ご自身の子孫の命を守るためにです。

ごみは出さないようにするしかありません。

日本社会の断捨離は急を要されると思います。

参考ブログ
燃やして出た灰はセメントに混ぜられます。
セメントを作るときは蒸しますから蒸気が発生してこれまた更に環境汚染します。(これは日本全国で言えることです。)

【問い合わせ】東京都内の7つの清掃工場の焼却灰がセメント原料化スタート。そのセメント工場5箇所とは?

http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/6c2f794d3d884a4d079c12a7a6db4e14

バグフィルターを素通りする放射能汚染 琉球大学名誉教授 矢ヶ崎克馬 http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/be95b634c57f26282fcb5f0bff66c163

エンジニア樗木さん「このまま全国で処理されればセシウムが飛散して大変なことになる」放射性廃棄物の焼却 http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/4407cc2e75c76fa3a079d911f7d3393f

いわき市の勿来発電所の発電燃料に福島県内産の木質バイオマス燃料が年間1000トン使われることに! 
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/1204d62c653864aaad8940fd5c819a0c

樹木における放射性セシウム汚染の現状を見ると、CLTやバイオマスは無理だとわかるのになぜ国策化? 
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/872c9ad4e28a5397ad878ec738b7ca19

【問い合わせ】南相馬市の原町火力発電所でも福島県内の木質バイオマスを年間6万トン燃やす事実

http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/182694dd6cde48d31737e5539e418f73

友達からのコメント
公害加害企業は淘汰されるべきです。
一人ひとりが加担していることを自覚し、そうでない価値観を作っていかないと
バイオマスを汚染木でなければいいじゃないか という議論も間違っています
国家的な規模でやり尽くしたらあっという間に禿山になります
イースター島は木を伐採しすぎて滅びました。

クレタ島も
https://www.youtube.com/watch?v=JjB57ejIbtM





ギリシャのクレタ島には、経済危機をきっかけに再生エネルギーラッシュが押し寄せ、自­然と文化が破壊されつつあります。再生エネルギーは良い物だと多くの人が思っています­が推進しようとしている人たちの目的はお金儲け。

日本も小さい島国です。

しかも、世界中を震撼させて止まない、福島原発放射能事故の後に、放射能汚染された東日本の木々を万万が一、日本全国に流通させて燃やしたら、本当に安全なのでしょうか?

日本のCLT木材生産とバイオマスをリードする銘建工業さん、自然や動物や人間に優しいお仕事を、期待してます。

追記
問い合わせがあったので書いておきます。

結局、勝山は高速バスで岡山駅から1時間半なんです。

家族が遊びに来るのに遠すぎるということで、ご縁あって、別の場所に決めました。

お騒がせ致しました。