2014年12月24日水曜日

NHKスペシャルのまとめ NHKスペシャル メルトダウン「知られざる大量放出」+謎の放射性粒子を追え

岡山の部屋にはTVが無いのでNHKスペシャルは観れなかったんですが、今日、ネットにShareしてくれてたひとがいたので、観てみました。


最初の印象。丸でフィクションドラマ仕立て。
現実味が皆無。
未だに放射能汚染は続いているというのに。
国民をますます非現実的な世界へ導いて危機感を奪うのが狙いかと思うくらいでした。
何故もっと早く報道しなかったのか?
最初から人体実験のデータが欲しかったからでしょ。
補償も最小限に留めたいし。
首都圏含む関東も大丈夫なことにしたい。
だから相変わらず福島福島言ってるし。

「本当にチェルノブイリみたいなことになると思いましたね。最悪は。」 って言ってるよ。チェルノブイリ以上の事故が起きたのに。 やっぱり洗脳番組だわ、犬HKって。
でも、まぁ、内容を現実的にまとめてくださってる方がいらしたので、ここにShareします。

via study2007 @study2007 · 3時間 3時間前
‪#‎NHK‬ 『危機後の大量放出で汚染深刻化20141221』のポイントはどこなのか」」をトゥギャりました。http://togetter.com/li/761070

study2007 @study2007 · 3時間 3時間前
【Nスペのポイント⑥】モニタリングが途切れた時点で完全に「王手飛車取り」状態。つまり「プールが隣接する構造は勿論便利で安価なんだけど、事故の教訓を活かすなら、そういう配置になってる原発の再稼働など原理的にありませんよね」というのが、私的にはポイントでした。
study2007 @study2007 · 3時間 3時間前
【Nスペのポイント④】米国的にはあの時点で「炉心は既に死んでる確信」があって、後は死に方の問題だけ。勿論収束作業はより大変になるし、被ばく被害も増えるけどそんなのは「死に方の違い」。それに対して4号プールは収束作業そのものが不可能になる恐れがあって、絶対に死守しないといけない局面
study2007 @study2007 · 3時間 3時間前
【Nスペのポイント⑤】いくら東電が「見えた見えた」とか言ってもヘリからのチラ見でプールの健全性の判断は不可能と考えるのが妥当。どんな漏洩があるか判らない状況では最低でも「水位の推移」がモニタリングできない状況で「後廻し」になどできるわけがない。
study2007 @study2007 · 3時間 3時間前
【Nスペのポイント③】で、最悪なのはプール。「判断ガー」とか「米国ガー」と言った作りになっては居るんだけど、ポイントはそんなレベルの所には全くなくて「原発はあのぐらいの事故になると、もうどうしようもない」という点。(まあ細野さんdisになってるので検閲を通ったのかもだけど)
study2007 @study2007 · 3時間 3時間前
【Nスペのポイント②】そのシナリオが合ってるのかどうかは良くわからないけど、もし合ってるとすれば「中途半端に水を入れるのはマズいこともある(けど結局入れざるを得ないんだけど)」とか、「ベント配管の設計・配置もホントは死ぬ程ホンキでやらないといけませんよ」とか、そういう感じの話。
study2007 @study2007 · 3時間 3時間前
【Nスペのポイント①】タイトルから、てっきり新たな放出データでも見つかったか、あるいはJAEA辺りが別の解析でもしかのか?と思ったら全然外れましたorz

こんな感想ツイートありました。あたしも激しく同意します。

NHKスペシャル メルトダウン「知られざる大量放出」このタイトル間違いじゃないの「誰でも知っている大量放出」の

~~それともNHK知らなかったのかな~


受信料とる資格ないね~テレビ捨てたから


どうでもいいけどね


もうひとり、お友達のコメントから


当時こんな事が全く国民には知らされていなかった。


メルトダウンしていないって言っていたはず。

プールの事なんて一切伝わってこなかった。

東電本部が現場を孤立させた状況が一番問題だったのに描かれてもいない。

ベントだって周辺住民の被曝の危険が有ったのに公にするべきなのに隠蔽した。

その倫理観も問われていない。

何の反省も無いくせに。

何で放映されたのか?

~*~*~*~*~*~*~*~

ほーーーーんと、国民を馬鹿にしてんじゃないわよ!!!(怒)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。