2014年7月21日月曜日

【家族へ】愛情野菜作り

追記します。

新幹線の長格安チケット出ましたね。

http://gotrip.jp/2014/07/7567/

東京・品川ー岡山が7560円!

以下抜粋
東海道新幹線が2014年10月1日で開業50周年を迎える。それを記念して、期間限定で格安運賃で乗れるという分けだ。
このお得な運賃は9月24日〜10月9日に乗車する場合のみで、購入条件は鉄道の公式サイト『エクスプレス予約』『プラスEX』の会員である必要がある。会員登録は、インターネットからでもすぐに申し込む事が可能だ。
他の割引きは。

岡山に来て、初めての自然農業での野菜作りの勉強を始めて、初めての夏です。

4月末から5月いっぱいは、高血圧で倒れてしまって、折角畝も作って用意したのに、ジャガイモと小松菜だけで、その後は寝込んでしまって種を蒔けなかったので、今は収穫がトマト少しと茄子しか無いのですが、その後6月から、お友達たちに励まされながら、農園の皆さんにも助けられながら、色々蒔いてみました。

家族と離れ離れで、孫たちの成長も見ることも出来ないままの岡山暮らしで、挫けそうになる時もあるのですが、

励まして頂いてきた皆さんには本当に感謝の心でいっぱいです。

梅雨の雨の中、すくすく育って、畑は緑でいっぱいになってきました。嬉しいです。

朝5時に起きていくと、霧がかかっているときもあります。


9時くらいにはこんなにいい天気になります。


畑にはヤギさんも居ます。


ヤゴもバッタも蛙もトカゲも居ます。きっと孫たちは大喜びします。


 昨日は、もうトンボが沢山飛んでたよ。

日曜日には手作りランチ、これで500円が出ます。農園で取れたお野菜のランチです。

すごーーーーーーーーく美味しいです!!!


お隣の畑の方が、柱を立ってネットを作って下さいました。

そこに蔓ありインゲンを蒔きました。ゴーヤも遅蒔き用の種を見つけたので蒔いてみましたがまだ芽が出ません・・・。


蔓ありインゲンの生長は速いです。




アメリカ人の友達から送られてきたBEET(ビーツ)の種を蒔いたら綺麗な芽が出てあっという間にここまできました。彼女も自然は志向なので、彼女から送られてきた種は全てモンサントではありません。



雑草ばかりが育つので、こないだは、必死に草むしりをしてきました。
危うく熱射病で倒れそうになりました。。。


移住仲間の尊敬するお姉さんから頂いた胡麻の種を蒔きました。彼女からの種も、在来種で、無農薬です。




胡麻の花は初めて見ました、淡い可愛いピンク色の花が沢山風に揺れてなんとも可愛らしいです。


そして
あっという間に実が成りました。


畑仕事をしてると、鶯の声とウシガエルの声とたまにカラスもカーカー鳴いてます。
静今朝の中で、黙々と野良仕事です。
草むしりも段々慣れてきました。


これもアメリカ人の友達が送ってくれた人参の種から青々と葉っぱが生えました。

  

こんなにしっかりしてきました。



うさぎは未だ出ません・・・・(^w^)

昨日、間引きして、少しだけ収穫してきました。


細かく刻んで天日に干して保存してチャーハンやスープに入れて使えるようにして孫たちに送ります。

夕べは天麩羅にしました。これは冷凍にして独身の息子に冷凍宅急便で送ります。
塩レモン漬けがあるので添えたら美味しかったです。


これはピーナッツです。


ピーナッツの花ってこんなに眩しくて綺麗な黄色なんですね。


これはスイカです。これもアメリカの友達からのプレゼントの種から芽が出ました。


段々伸びてきました。夏休みにはスイカ成ってくれるかな。昨日は花が付いてたからもしかしたら結実してくれるかも。


 カボチャです。


赤ちゃんでもちゃんと縞々があります。


ここまで育ちました。


ジャガイモの収穫です。


本当は孫たちに掘らせてあげたかったんだけど、パパたちがお仕事が忙しくて来られなくて残念でした。

なので、ばーばが奮闘して全部掘りました。腰が痛かったです。(><)


でも、収穫できたから、痛みはどっかへ飛んで行きました。


本当は、このジャガイモを植える時に、ばーばは畝の作り方も何も解らなかったので、遠く倉敷から自然農の先生がわざわざ来て下さって、丸一日一緒に汗を流して手伝って下さったんですね。
なので、先生にお礼をしないとならないんですが、その後ばーばは高血圧で倒れてしまって、そして、収穫はその後かなり無理をして必死でやりました。

その後は、草むしりと種を蒔いてしまったから芽が出た作物の手入れに手一杯になってしまって、先生の畑のお手伝いに行けてないんです。
とっても不義理を感じています。
なんとかしなければ!
近日中に、草むしりのお手伝いに行って来たいと思います。
先生、遅れてごめんなさい。

これはサトイモの苗を植えた日の写真です。ちょうど雨上がりで、葉っぱの上の雫がとっても綺麗で撮った一枚です。

やっとこれくらいになりました。


 これは桃太郎トマト。

どの苗も、初めてなので、2つから4つくらいしか植えてないんです。

ミニトマトは最初に4つ植えました。ひとつ枯れてしまったので、そこに桃太郎トマトを時期は遅かったけどぎりぎりで最期の売れ残りの苗を買ってきて植えました。



ミニトマトも次々生り始めました。肥料無しなのでいまいち実付きが悪いけど、でもとっても甘いです。


収穫出来ると嬉しいですね!(^^)



これはアメリカの友達からの種で蒔いたズッキーニです。


あっという間にこんなに大きくなりました!

 

ゴマの芽です。可愛いね。


蔓無しインゲン豆です。


一雨一雨、あっという間にこんなに成長しました!



ばーばの少しづつの亀の歩みですが、諦めないで頑張ってます。

孫たちや、家族みんなの健康を祈りながら。

みんな、仲良く、元気で居て下さい。

夏休みは、みんなで畑に行けるよう、心待ちしています。


追加

ルッコラも蒔いてみたよ!上手くできたら、今度はもっと蒔いて見ます!


栄養価高いんだよね、ルッコラ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。