2014年4月16日水曜日

福島からこの2-3日希ガスが漏れていて東京のカナリア体質の方々の多くが具合い悪くなっているというデマについて

私の家族はネット環境がないので、長文をcメールで送ることが難しいので、関東で不安に暮らしている嫁たちのために、ここに書いて、リンクをShareします。
興味の無い方はスルーしてください。

昨夜、東京エリアから放射能汚染のリスクを承知で逃げれないで居る友達から、

こんなメッセージを友達から送られてきたという相談がありました。

「昨日今日、希ガス漏れてるね。湯気として。関東のカナリアさん、具合悪くしてる。って。ソースは後で送るって。」
私は、心配になって、夕べは、息子たちに子供たちにマスクさせて、出来たら送り迎えするように電話とメールをしました。でもこんな根拠の無い話を真に受けたままふあんでいることはできないので、顔もお名前もきちんと出されて、私たちに解り易いようにきちんと回答してくださる熊本大学の入口先生に夕べご相談しましたところ、今朝、朝一番に、丁寧な回答を頂きました。

前回の、沖縄に逃げて、自分は移住済みなことをいいことにして、東日本の孫たちの30年後の生存率が10%などという記事を投稿した無責任な匿名の大人 http://megsinginglalala.blogspot.jp/2014/04/blog-post_12.html や、
今回の何のソースも無しに、関東から逃げ出せないで苦しんでいる人たちへ、無駄に無責任に不安を煽る投稿をした人も山口在住の匿名の主婦。Facebook上の名前は匿名で、アイコンの顔写真も無し。

本当に恥を知って頂きたいものです。匿名のでインターネットで書きたい放題はいい加減に厳しく取り締まって欲しいです。

本当に止めていただきたいです。西日本に逃げ切った方々には本当に、放射能汚染地域に止む無く自分の命よりも大切な可愛い可愛い孫たちを逃がせないで居る祖父母の気持ちが本当に解りますか?身体に響くんですよ。

放射能ではなく、あなたが人殺しになる前に止めてください。

そして、日本政府はいい加減に、この甚大な環境汚染を国民に黙って受け入れろというならば、せめて、光化学スモッグ注意報のように、公明正大に、その日の空気中のリスクについて気象庁を使って国民に知らせていただきたいです。
目に見えないんですから、隠蔽しないで国民が最小限自分たちの健康を守れるように、知らせて欲しい。
私たちは被ばく実験のモルモットではないんですから。







https://www.facebook.com/norio.iriguchi/posts/755310744509718?comment_id=7502443&notif_t=like


入口先生
遅くにすみません。
たった今、東京の友人からこんなメールを頂きました。
「ツイッターで希ガス(Noble gas)が大量にフクイチから放出されていて、それが毎日東京に流れ込んでいる話・・・恐々として読んだけど(ソースは後ほど送るね)、もう・・・マスクでは防ぎきれないよ、希ガスは。
それはカルディコット博士も言ってた。「もっとも危険なのは、Noble gasだ。肺ガン、白血病の原因になるし、マスクでは防げないから肺が被曝してしまう。致命的だ」ってね。
セシウムやヨウ素ばかり注目(民間で検出しやすいってのもあるけど)してても、放出中の放射性物質は・・・それだけじゃないからね。
ストロンチウムやトリチウムはちょっと注目されてみんな警戒してるけど、キセノン、クリプトン・・・もういろいろな希ガスが東京には流れ込んでいるから・・・。」
関東には孫たちが居ます。希ガスは防ぎようが無いんでしょうか?
なにか子供たちを守る策はないでしょうか?
Like · 
  • Norio Iriguchi and 3 others like this.
  • Norio Iriguchi Kumiko Meg Omiさん 有難うございます。
     福島第一原発の事故によって放射性希ガスの「キセノン133」は確かに大量に(セシウム137の放射線量に匹敵するくらいに)放出されたと考えられます。でも、キセノン133は半減期約5日で消えて行きました。また、「揮発性」が強く、日本から北半球の大気圏全体に「拡散」して行きました。今は日本のどこでも検出されません。(万一キセノン133がこれからわずかでも検出されたら、それは福島で「再臨界」が起きたときです。)
     もう一つの重要な放射性希ガスの「クリプトン85」は半減期約10年ですが、これも福島から北半球の大気圏全体に拡散して行きました。

     現在関東・東北で検出される希ガスの放射線量は、大気の1立方メートル中2~3ベクレル以下です。この量は、現在のところ北半球のどこで測定しても同じで、我われが縄文石器時代から日常生活で受けて来た「宇宙線」の放射線量の1,000分の1以下です。
    8 hrs · Edited · Unlike · 4
  • Kumiko Meg Omi 入口先生、おはようございます。
    詳しくご回答ありがとうございます。

    昨日私が友達から頂いたメールのソースがまだ友達から届かないので現時点の福島原発の様子は定かではないのですが、現在関東・東北で検出される希ガスの放射線量は、大気の1立方メートル中2~3ベクレル以下ということで、友達にメールのお返事をして見ます。彼女自身も関東からまだ逃げられないで居て、福島原発事故後に心筋梗塞を起こしたりの病後なので。
    少しでも安心させたいです。リアルタイムの現在関東・東北で検出される希ガスの放射線量のデータは公開はされていないのでしょうか?それが一番国民の安心に繋がると思うのですが。教えていただけますか?
    2 hrs · Like · 1
  • Norio Iriguchi Kumiko Meg Omiさん 有難うございます。
     希ガスは「揮発」しやすく北半球の大気圏全体に拡散します。なので、世界の各地でモニターされていて、地球上のどこかで「核実験」が行われると核不拡散条約に基づいて直ちに検出されて公表されます。
     キセノン133の検出量は、地球上のどこでも大気の1立方メートルあたり現在「0ベクレル」です。

     クリプトン85の検出量は、地球上のどこでも大気の1立方メートルあたり現在「1ベクレル」です。
     この「1ベクレル」は100年前より1,000倍くらい高くなっていて、福島からのクリプトン85も含まれるのですが、そのほとんどは過去の原水爆事件とウラン再処理工場など世界中の原子力施設から放出されたものです。
    1 hr · Edited · Unlike · 2
  • Kumiko Meg Omi 群馬県の高崎にあるCTBTの公表するデータは見ていますが、リアルタイムでの公表は出来ないとCTBTにお電話して聞きました。友達からのメールでは「昨日今日、希ガス漏れてるね。湯気として。関東のカナリアさん、具合悪くしてる。」という話を主婦の方からメールを頂いたと私に不安を伝えていらっしゃいました。ソースがまだ送られてきていないので、どうしてそういう話になるのか不思議に思って、「リアルタイムで」公表されている場所は日本では高崎のCTBT以外にあるんでしょうか?知らないのは私の勉強不足でしょうか?
    1 hr · Like · 1
  • Kumiko Meg Omi すみません、私の表現はわかりづらかったかもしれません。http://www.cpdnp.jp/pdf/140407Takasaki_report_April07.pdf ここ以外に、「ここ2-3日に東京に希ガスが流れ込んでいるから危険」だなんていうデータは一般人にわかる場所に公表されているんでしょうか?

    入口先生の回答が理解納得しやすいので、このメールを頂いた関東で不安を抱えていらっしゃるお母さんに伝えます。ありがとうございました。
    58 mins · Like · 1
  • Norio Iriguchi Kumiko Meg Omiさん 有難うございます。
     核分裂で生成される希ガスの濃度は福島の事故後も世界中で安定して続いているようなので、高崎のCTBTでも何か変化があった時にしか特に公表されないだろうと私は思います。
     CTBT以外にも放射性希ガスをリアルタイムでモニターしているサイトはあるかもしれませんが、あったとしてもCTBTと事情は同じだろうと思います。
    44 mins · Unlike · 1
  • Kumiko Meg Omi 入口先生、お忙しい中を、何度も解りやすく丁寧なご回答をありがとうございました。私は先日、心無い無責任な方の投稿で、東日本の30年後の子供たちの生存率が10%などという投稿で血圧が200まで達してしまいました。その挙句にこの話です。
    何の根拠も無い話を匿名で名前も顔も出さないで投稿するような人たちは是非警察に取り締まっていただきたいです。文字で他人を殺せるということに気が付いて欲しいです。
    先生ありがとうございました。
    39 mins · Like · 1


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。