2013年6月21日金曜日

【訂正追記】高崎市の林市議さんから「農薬空中散布:県、市町村へ連絡怠る 中学生ら数人診察−−高崎・甘楽の記事」につきまいて丁寧な回答を頂きつつありますのでご報告します。

【6/23追記
読者と名乗る方から、妙なメールを頂きました。
http://megsinginglalala.blogspot.jp/2013/06/blog-post_23.html

~*~*~*~*~~*~

たった今、届いたメールをshareします。

以下の通り、返信ありました。

文面にあるように、ネオニコチノイド系ではないといいたけげ。ネオニコチノイドでなければ、住民に無断で殺虫剤を頭の上から規定の濃度よりも高濃度で撒いていいんですか?(毎日新聞記事http://mainichi.jp/area/gunma/news/20130619ddlk10040264000c.htmlより)

件名: 農薬の散布について
  
 お世話になります。
 健康福祉課にメールでお問い合わせをいただきました農薬散布について、

農薬の担当をしております技術支援課から回答をさせていただきます。

 藤岡ゴルグクラブでの農薬散布については、6月19日に松の害虫防除のために、エコワン3フロアブルという農薬を、無人ヘリコプターにより散布する計画の報告をいただいていたところでした。
国内で使用される農薬は、農産物に対する安全性及び人畜や環境に対する安全性を確認して登録されており、定められた使用方法を守ることによって安全性が確保されています。ヨーロッパでのネオニコチノイド系農薬の規制に関しては、ネオニコチノイド系農薬3剤(イミダクロプリド、クロチアニジン、チアメトキサム)を対象とし、蜜蜂に被害の生じる可能性が指摘された農薬と作物の組み合わせについて、使用を停止する措置がとられ、本年12月から実施となります。
なお、エコワン3フロアブルについては、このネオニコチノイド系3剤には入っておりません。
農薬による健康への影響等の関心が高まる中、県では、農薬散布につきましては、登録のある農薬を使用し、使用方法を守るとともに、散布にあたっては飛散防止対策に万全を期すように指導をしておりますので、御理解いただきますようお願いいたします。
御不明な点がございましたら、また御連絡ください。
****************************
群馬県農政部技術支援課
生産環境室植物防疫係

 長尾 由美

TEL:(027)226-3038(ダイヤルイン)
FAX:(027)221-8681

Mail:nagao-yu@pref.gunma.lg.jp

【重要追記情報】吉井で先日の日曜日に子供2人と田植えをして、夜から体調が悪くなり、月曜日の夜には高熱を出したという声も聞こえてます。
ちょうど、近くの高崎のゴルフ場での無断農薬散布の直後です。
この方には、是非、化学物質過敏症専門医の前橋の青山先生のところで診察を受けて、原因を明確にしていただいたほうが懸命だと思います。
そして、原因が農薬と判ったら、是非高崎市もしくは群馬県へクレームを入れていただくと行政は改善しやすくなると思います。


事の発端はこれです。
http://megsinginglalala.blogspot.jp/2013/06/blog-post_19.html

農薬空中散布:県、市町村へ連絡怠る 中学生ら数人診察−−高崎・甘楽 /群馬
毎日新聞 2013年06月19日 地方版

 ◇きょうのゴルフ場散布中止
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20130619ddlk10040264000c.html

【6/20から今朝までの追記】農薬空中散布:県、市町村へ連絡怠る 中学生ら数人診察−−高崎・甘楽 /群馬
毎日新聞 2013年06月19日 地方版
この件について、Facebook上で、facebook上で政治家のみなさんに如何思われるかご意見を求めましたところ、林高崎市議さんから以下の回答を頂きました。facebookから転載します。

 ◇きょうのゴルフ場散布中止

 高崎市と甘楽町でゴルフ場を経営する業者が今月中旬に農薬を空中散布した際、県が市町村や医師会への事前連絡を怠ったため、住民への広報がなかったことが18日分かった。住民からは「頭痛やめまいがする」「知っていたら窓を閉めたのに」など苦情があり、小、中学生数人が医療機関の診察を受けた。これを受け、業者は19日に藤岡市のゴルフ場で予定していた空中散布を中止した。【奥山はるな、塩田彩】

これにつきまして、高崎市の林市議さんがFacebook上で丁寧にお答えくださっています。

Tsuneyoshi Hayashi お疲れ様です。先ほど市民経済常任委員会があり、今回の新聞報道について確認の質問をさせていただきました。高崎市に対して群馬県から通知が届いたのは、今週月曜日で、その通知には、空中散布に対して業者が地域や学校などに説明を行い実施するという通知だったようですが、すでに高崎は実施された後の通知であったことと、地域への説明が不十分であったことが確認されたようです。通常農林業場所に対しては、市町村経由で県に許可を求めるものが、ゴルフ場の散布については群馬県の許可でよいようです。問題点は農薬の種類もあるようで、其の点についてこれから確認いたします。
9 hours ago · Unlike · 3

Kumiko Meg Omi 林さん、早々に、ありがとうございます。やはり、説明のないまま空中散布されていたんですね。大変残念に思います。
8 hours ago · Like

Kumiko Meg Omi 林さん、要するにゴルフ場の散布については、群馬県の許可でよいということは、群馬県に許可と出して、群馬県が高崎のゴルフ場への散布について、市民に通知なしで実行したということですか?
a few seconds ago · Like

Kumiko Meg Omi 要するに高崎市には責任はなく、群馬県に責任があるんですね?

Kumiko Meg Omi 林さん、質問なんですが、こういう市民の健康や命に関わるケースで、しかも、有機リン系の農薬の空中散布は前小寺知事が然るべき経緯で禁止したんです。それをこんなふうに簡単に再開させるのに、なんの手続きもなかったというのはおかしいと思います。それについては行政側の県の責任者である大沢県知事の管理責任は追求されないんでしょうか?議員というのはそんな風に簡単で無責任な職種なんでしょうか?
Kumiko Meg Omi 高崎市議さんたちは、今回の件、群馬県の責任者である大沢県知事さんを追求なさらないんですか?前小寺県知事が禁止した有機リン系の農薬の空中散布を再開するには、県知事さんの決済がなかったら出来ないのが行政の常識ではないんですか?
about a minute ago · Like

Kumiko Meg Omi 一度県民からの要請で然るべき手続きの上で禁止されたことを県民の納得のないまま簡単に再開して許されるんですか?

県知事の管理責任は追求されないんでしょうか?
これは健康と命の問題です。

Tsuneyoshi Hayashi お疲れさまです。すべての確認はできていないです。その中で県が許可をするのですが、農林業については市町村経由ということのようです。高崎のゴルフ場はその付近に六世帯ほど民家があったことで、そこには回覧板等で周知したという話を聞いていますが、問題は市の担当も、現場に近い支所も散布が終了した五日後であったということだと考えます。農薬の種類については、市としての規制があるかどうかからの確認になりお時間をいただきたいと思います。
10 minutes ago via mobile · Like

Kumiko Meg Omi お返事ありがとうございます。空中散布については、市としてではなく県として、前小寺県知事が空中散布を止めているんです。この度のことは、【矛先をはぐらかさないで】責任の所在をきっちりやっていただきたいと思います。
5 minutes ago · Like

Kumiko Meg Omi 参考 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/sa-to/111204-neonico.htm 

u‰‰ ƒ~ƒcƒoƒ`‚©‚ç‚ÌŒx 
www.kit.hi-ho.ne.jp

Kumiko Meg Omi 農薬については今後も含めて、高崎市民の健康を念頭に、厳しく管理使用していただかないと困ります。ブログに詳しく書いた、農薬による健康被害について最期まで読んで頂けましたでしょうか?
14 hours ago · Like

Tsuneyoshi Hayashi http://www.pref.gunma.jp/contents/000040626.pdf
14 hours ago · Like

Tsuneyoshi Hayashi http://www.pref.gunma.jp/04/e0100129.html  群馬県のHPからですが、自粛要請であり、法的に使用を禁止する根拠が無いなどといっています。自治労の仲間が、協力しているみたいですね。感想にはもう少し時間をください。

群馬県 - 第2部第2章第4節【快適な生活環境の創造】 
www.pref.gunma.jp 
群馬県庁のホームページです
14 hours ago · Like · Remove Preview

Kumiko Meg Omi http://tabemono.info/report/former/12.html 

心を蝕む有機リン農薬 
tabemono.info
うつ、不眠症、多動障害の原因は有機リンかもしれません。
14 hours ago · Like · Remove Preview

Kumiko Meg Omi 重ね重ねありがとうございます。私も再度調べてみました。
14 hours ago · Like

Kumiko Meg Omi でも、自粛とか禁止とか そういう問題じゃないと思います。危険な農薬を空から空中散布をするにあたって、住民に知らせないまま撒いて、そのまま済む問題じゃないと思います。
14 hours ago · Like

Tsuneyoshi Hayashi コメントのない方の資料を実は興味深く読みました。そこから感じられるのは、周知義務が無いこと。今回も業者は周知したといっていますが、それは、ゴルフ場の近隣、それも本当に近くだけですから、そもそも人家が無いところでないと空中散布は認めないともなっていますが、そのあたりもまったく無いと、ほとんどないでは、言葉の違い以上に事実は異なります。
今回、市は受身でしたので、被害にあわれた方からクレームがあれば対応も変わったと思います。←ここ大切です。
【被害にあわれた方からクレームがあれば対応も変わったと思います。被害にあわれた方からクレームがあれば対応も変わったと思います。被害にあわれた方からクレームがあれば対応も変わったと思います。】

群馬県が先週金曜日に発送した文書が月曜日に届くまでまったく気がつかなかったようです。

知らせる。この一点が実は抑止力になるかもしれませんね。
14 hours ago · Like

Kumiko Meg Omi コメントのない方の資料ってどれのことですか?
14 hours ago · Like

Tsuneyoshi Hayashi http://www.pref.gunma.jp/05/d6210063.html  ちょっと気になる農薬の話。冊子になっていたようですが、Q&A方式になっている読み物です。空中散布についても書いてあります。
Tsuneyoshi Hayashi http://www.pref.gunma.jp/05/d6210063.html  ちょっと気になる農薬の話。冊子になっていたようですが、Q&A方式になっている読み物です。空中散布についても書いてあります。

(なるほど、前小寺群馬県知事は有機リン系農薬の空中散布は、【禁止】ではなく、【自粛】なさったんですね。)

Kumiko Meg Omi おはようございます。たった今、藤岡市在住のお母さんからの情報メールが届きました。ゴルフ場周辺をヘリコプターが散布していたかしていなかったか、確認はできませんでしたが、藤岡市の農薬散布については、この時期はあちこちで農薬を撒いているので農薬臭いのはそのせいかもしれない。
そして、今回は藤岡市の議員さんや学校関係者の皆さんが動いて下さったそうです。なのでゴルフ場での農薬散布は行われなかったと思うとのことでした。
やはり、議員さんや学校関係者が動けば危険な行政は阻止出来るんですね。
高崎市で今回の農...See More
about an hour ago via mobile · Like · 1

Kumiko Meg Omi 林市議さんと私のコメントのやり取りは、特に自民党の福田さんを含めて、多くの方々の目に止まり、皆さんの意識の改革に繋がることを私は願ってます。
私の群馬県への政治不信は今回の福島原発放射能事故を機会にそうとうひどいものになりました。はっきり申しあげて今の政治には絶望に絶望を重ねています。
目先の利害関係に囚われて多くの子供たちの健康や命や遺伝子を後に損ねたり失わないように祈る毎日です。福島原発放射能事故は「風靡被害」ではなく「実被害」です。そして市民や県民の健康は実際に損なわれて、因果関係がないと足蹴にされたまま、不安を抱えながら被曝させられた体で西日本や海外へ避難・移住した方々が居ることも事実です。

今回の、いきなり危険な有機リン系に等しい農薬の空中散布につきましては、放射性物質について理由無く安全だ大丈夫とする行政のやり方に合い通じる点があると思います。
今後も、今回藤岡市での危険を止められたように、県民皆でますます「子供たちの健康や命を守る環境について」大人たちが「興味」を持って取り組んでいけたらと切に願います。
about an hour ago via mobile · Like · 1

Kumiko Meg Omi 最期に、今回藤岡のゴルフ場での危険な農薬空中散布を止められた経緯にあるのは、若いお母さん方による情報網です。
高崎のお母さんが前橋の青山医師からの情報を藤岡での空中散布の前日の深夜にメールで知らせて拡散して下さいました。
青山先生にも大感謝です。
そして、その自体を知って実際に行動した藤岡の議員さんや学校関係者のみなさんの行動で、危険な農薬散布を止めることができました。
市民間での情報交換は大切だと痛感しています。
声を上げることは大切です。
先に農薬を撒かれてしまった高崎市や甘楽について、なぜ痛い目に遭ってしまったのか、考えるいい機会だと思います。
13 minutes ago · Like

Kumiko Meg Omi 新聞では、「県技術支援課の吉野努・生産環境室長によると、業者から今月6日、農薬の空中散布計画が提出された。12日に高崎市、13日に甘楽町、19日に藤岡市で、松の害虫を駆除するネオニコチノイド系の農薬「チアクロプリド」を空中散布するという内容で、県は10日に了承したが、市町村や医師会に連絡したのは14日。すでに高崎市、甘楽町での散布は行われていた。」とあります。
13 minutes ago · Like

Kumiko Meg Omi 一番先に高崎市で撒かれてます。そして甘楽町。なぜ藤岡市でないと止められなかったのか?考えてみましょう。
13 minutes ago · Like

Kumiko Meg Omi よくやって下さった、藤岡市のみなさん!頑張りって動いてくださってありがとうございます。環境問題に意識の高い若いお母さんたち!子育てをしながら、こうやって子供たちを取り巻く環境に注意を払いづつけることは並大抵のことではありません。本当に頭が下がります。

11 minutes ago · Like

以上が、今朝までに、Facebookでご回答を頂いた高崎市の林市議さんとのやりとりですが、なぜ、私がここまでして、今回の市民に知らせないまま、群馬県がゴルフ場での農薬散布にこだわるのか?についてお話しておきます。

昨日のブログにも読者から以下の質問が入ったので、お答えしました。

読者から「有機リン系農薬散布と放射能汚染は何か関係があるの?」と質問があったのでお答えします。

農薬による中毒症状と、内部被ばくの初期症状はとてもよく似てるんです。

先日は、中国のPM2.5についてTVでも大きく報じられて、話題にもなりましたが、一向にTVでは、放射性っ物質による人体への影響については殆ど説明はなされてません。二年以上経ってもこれです。まるで福島原発放射能事故は無かったかのような、実被害を風評被害とか、デタラメが横行してます。

内部被ばくの初期症状につきましては、こちらのブログ主さん上手にまとめてらっしゃいます。
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120212/1329009711

私が知る限りの症状では、「頭痛・目眩・咳・喉の痛み・目・自律神経の失調等等」こういった症状が放射っ性物質の内部被ばくで起こりうることは政府のHPにあるチェルノブイリでの視察をまとめた「チェルノブイリの長い影」http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/201110cherno.htmにも書かれていた記憶です。
群馬大学の早川センセーの危機感や、立ち位置については、私は同意できませんが、
彼の名言「勉強しないと死ぬぞ」はあながち間違いではないと思います。

【無関心は我が子を死に至らしめる
そのように思います。

危険で危険な有機リン系の農薬を空から頭の上から撒かれていたり、福島原発で異常事態があっても、何日もその事実を伝えられなかったり、
そんな環境の中で、どう考えても、原因が思いつかないような身体症状が起きたときは、まずは化学物質の中毒を疑って、解毒と、出来ることなら、その悪環境から空気のいい場所へ離れて保養するといった方法を取ることを私は家族に強く勧め続けています。
抗アレルギー剤などを常用していると、気が付けないことが多いと思います。
だって、症状が出るのをお薬で抑えているわけですから。

群馬県の殆どは、特に山側が、(高崎市の街中でさえ、先日の春の風じんの後、群馬の森の正門近く在住の市民が家の北側の庭の土壌検査の結果「500bq/kg」の結果報告を受けてます)「500bq/kgを超えたチェルノブイリでの放射線管理区域」もしくはそれ以上で囲まれております。

そういう悪環境の中での、今回の群馬県による、市民に無断の危険と承知の農薬空中散布です。

県の最高責任者である大沢県知事を追求することなく、声を出さないでスルーできるとしたら、もうそれは本物のウマシカじゃぁなかろうか?と私は思います。

今回は、高崎市と甘楽は【被害者】の立場です。

議員さんたちの今後の行動に私は注目したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。