2013年2月18日月曜日

岩手県宮古市の瓦礫に農薬が散布されていた件についての話し合いツイート

今日の谷さんとのツイートのやり取りを、追記します。

ツイート

    1. 広域処理の反対運動について、少なくとも私の周囲に不満、不信を口にする人はいません。理解を示したり、申し訳ないと口にする人はいます。石巻。東北人。
    2.  群馬から西日本へ移住した人達は呼吸器や消化器官や目等に諸々の体調不全が出たからです。西日本へ行くと体調不全は消えました。戻ってくると必ず体調不全をぶり返します。私がかかった医者も空気のいい場所へ転地して状態が良くなるようならいい方法だと言われました

    3.  土木作業に従事しています(主にスコップ)。Twitterは携帯からです。お昼休みに元請けさんのPC借りますので、暫くの猶予を下さい。
    4.  今から出かけないとです。今日は東京の実家へ行くので出先からまた。お仕事中にすみませんでした。

     承前。ここからが昨日の続きなのですが、その前にお断りしておきます。感情的にはなっていませんし、瓦礫の受入に拒否反応される気持ちもお察しします。私自身、不必要な拡散は理解できません。石巻エリア(女川町・東松島市)で処理できるのであれば、それに越したことは…

     さんへの返信
    画像はリンクとして表示されます
    1.  お互いに誤解しなくてよかったです。木下さんが化学者の方からの見解を確認してツイートなさったのを先ほどリツイートしました。ご一読下さいませ。↓




  1. 「一定の温度だとガス化する。本当に高い温度だと燃やしきれる。どっちだろうか、此花の工場は?燃焼ガスは約850℃~950℃だと微妙だね。ガス化すると有害なものが外に出て肺をやられるからな。二酸化硫黄はできるしね。」と。サリン事件の際に活躍した国立大名誉教授(有機化学)。

     さんへの返信
    画像はリンクとして表示されます
    1.  テルミット爆弾は、サリン、VXガス等化学兵器を無害化すると聞いたことがあります。放射能は別ですが・・・
  2. 大阪ガレキのスミチオン大量散布について、サリン事件の際にお世話になった国立大学名誉教授(有機化学)と話しました。「毒性はかなりある。筋弛緩剤の一種と考えて。はっきり言えば弱いサリン。なんでガレキにまいたの。発想がわからん。木質だとしみこむ。そう簡単に分解しないよ。」と。(続く)



 承前。さらに瓦礫の実際量が推計よりかなり少なかったのであれば、もう一度広域処理の計画を吟味し直す姿勢があってもよかったのではないかと思います。一度決めてしまったからという事ではなく、被災後緊急避難として計画したものをアジャストする必要はあったはずです……

 さんへの返信
画像はリンクとして表示されます
  1.  仰る通りです。不必要な瓦礫の広域拡散は不毛です





    1.  知りたいという言い方はおかしいでしょうが、知らないので知りたいという素直な気持ちです。地方自治体で導入されている焼却プラントは新基準を満足しているはずであり、以前よりはるかに高熱で焼却し、冷やす能力も大きいプラントでもガスが発生するのか疑問に思います……
     具体的に、常に一体何度で焼却しているのでしょうか?ご存知でしたらご教授下さい。



  1.  もう一点、私が知りたいのは現在の焼却プラントの性能です。ダイオキシン問題で、焼却炉の性能基準はかなり厳しくなっています。農薬といえばゴルフ場ですが、芝生の焼却炉は新基準でほとんど使えなくなっているはずです。2千万円程度のものでは基準をクリアできません……



  1. ツイート

    1.  実は昨夜から、世間に合わせて「瓦礫」という言葉を使っていて、少しきつくなってきています。ここではそうは言いません。震災廃棄物です。二年前は瓦礫でしたが、今は廃棄物なので、分別は厳格に行っています。全部まとめて燃やしてしまえれば、と思う事もあります……
    1.  広域処理の当事者である皆さんには深刻な問題だと思いますが、石巻においても5基の巨大焼却プラントが毎日稼働して、無関心ではいられません。一方、だったらどうすればいいのか、という代替案の有無を議論するまでもなく、瓦礫の処理は粛々と進めるべきです……
     個人的意見ですが、少なくとも弱者(赤ちゃん・子供・妊婦・これから子をなす若い人たち)は汚染地域から遠ざけるべきだと思います。(放射能汚染も含めてです。)

      さんへの返信
    画像はリンクとして表示されます
  2.  その人その人各々の立ち位置で、皆さんご苦労なさっているんだと思うと心が痛いです。私のツイートが過激に聞こえたらごめんなさい。



以上は私は今日の夜帰宅してから、谷さんとのツイートのやり取りをまとめたものです。

谷さんは被災地で日々スコップを持ってお仕事なさってらっしゃる方です。
今日は、お仕事の合間の貴重な休み時間に、実に丁寧にお答えいただきました。

谷さんは、このツイートの後、夜の八時から夜間作業でお出かけになりました。歩いて5分の宿舎に着替えに戻った時にDM頂いています。この後は深夜3時までお仕事で、明日は8時から通常勤務だそうです。
本当に頭の下がる思いがしました。
人手不足は深刻だそうです。

東北震災は、東電の人災による福島原発放射能事故と合い重なって、なんとも取り返しのつかないことになってしまったのが現実だと私は思います。
北関東震災と福島原発放射能事故は、複雑に原子力村の【利権】や日本人全ての【利権】と国際問題が複雑に絡み合って、結果、弱い者虐めの社会が露呈されました。
はっきり申し上げて、瓦礫の広域拡散は、東京新聞が書いた通り、ゼネコン利権がバックにあって、不必要な広域拡散までやっているというのが私の感想です。

一方、人手不足の中毎日仕事に追われ、被災地の人たちに気持ちを運ぶ谷さんのお気持ちもよく解ります。

津波の被害の上に、放射能被害です。被災地の方々のことを思うと胸がつぶれる思いですが、福島県で今回3人の未成年が悪性の甲状腺癌と診断されてもなお、政府は福島原発放射能事故との因果関係をバッサリ否定しています。
実際は、福島に限らず、東北に限らず、関東まで、国民の健康不全は出ているの実態があります。放射能も化学物質も目に見えませんから、因果関係はつけられません。
だけど、実際に金属アレルギーのある私は東日本に戻ってくると目にチクチクがすぐ始まります。体調も落ちて行きます。
西日本へ戻ると症状は消えて体は楽になります。これは事実です。

それは木下さんのツイートやブログに寄せられる一般国民からの声で解ります。
しかも国民の健康不調や若い人の突然死などの報告は日に日に明らかになり、速度も増しています。

ここで、「人手不足」と言う言葉が出ましたが、こんな国民の命を命と思わないような行政が続いたら、それこそ、放射性物質や化学物質の影響を受けやすい子供たちが病に倒れ、この先チェルノブイリのように櫛の歯が落ちるように若い世代が健康で居られなくなってしまったら、日本は国として果たして成り立つのでしょうか?

安倍自民党政権は、「復興」とか「絆」(私はしがらみと読んでいます)を声高に、経済(利権)優先の行政を続けています。

丁度、今夜はこういうビデオを見つけました。



美輪明宏が自民党・茂木大臣に「自民党は福島県に、謝罪しろ」


http://youtu.be/ZLEr8tkgDkw



私は誰が何と言おうと、我が子は自分で守ります。何処に居ようが、居る場所で自分の出来る限りの放射能防御や、化学物質の防御をさせます。
何もしないで居たら、この先子供たちが先に病んだりし始めたら後悔しきれないからです。

皆さんはどう思いますか?
~*~*~*~*~*~*~*~

以下は、谷さんとの昨日から今朝のやり取りです。

    1. 広域処理の反対運動について、少なくとも私の周囲に不満、不信を口にする人はいません。理解を示したり、申し訳ないと口にする人はいます。石巻。東北人。
    2.  群馬から西日本へ移住した人達は呼吸器や消化器官や目等に諸々の体調不全が出たからです。西日本へ行くと体調不全は消えました。戻ってくると必ず体調不全をぶり返します。私がかかった医者も空気のいい場所へ転地して状態が良くなるようならいい方法だと言われました
     土木作業に従事しています(主にスコップ)。Twitterは携帯からです。お昼休みに元請けさんのPC借りますので、暫くの猶予を下さい。

     さんへの返信
    画像はリンクとして表示されます
    1.  わたしもpcからだったり(pcが調子悪くてすぐフリーズするんです)携帯(旧式のですiphoneじゃないです)で書いてます。既に、体調不調の出ている方々にとっては(赤ちゃんも含む)とてもナーバスになる問題なのです。しかも政府は補償しません。
    2.  解りやすく私のブログにまとめておきました。(対立するつもりは全くありません。)私には幼い孫が三人居ます。福島原発や被災地でリスクを承知で日々働いてらっしゃる方々には敬意を持っています。

 ツイート


  1.  教師と生徒の関係じゃないので、広域処理を命令されて、その安全性合理性を無理やり組み立てる必要はありません。危険性があるのなら別の方法を考えろということです。時間がもったいないので回答は無用です。

    1. シロアリ駆除に木材に吸い込ませた場合は効果が持続します。分解物も危険  
       

    農薬の分解生成物の毒性についてはご指摘の見解が以前からあります。また注入した場合の半減期が変わるのも認めます。朝が早いので、明日回答させて下さい。 

    画像はリンクとして表示されます

    1.  教師と生徒の関係じゃないので、広域処理を命令されて、その安全性合理性を無理やり組み立てる必要はありません。危険性があるのなら別の方法を考えろということです。時間がもったいないので回答は無用です。
    2.  野菜に「消毒」で撒くのと雨ざらしのゴミの山に「衛生管理」を目的に「害虫駆除」のために撒くのじゃ撒く回数も違うとも考えられます。それに一回しか撒いてないと決めつけるのは短絡的じゃないかな? 
  2. 広域処理の反対運動について、少なくとも私の周囲に不満、不信を口にする人はいません。理解を示したり、申し訳ないと口にする人はいます。石巻。東北人。

     さんへの返信
    画像はリンクとして表示されます
    1.  高崎の私の知人には東北の被災地出身者が何人もいらっしゃいます。瓦礫の焼却については迷惑をかけたと口にして瓦礫の広域拡散には反対の立場です。既に西日本へ移住なさった方がいらっしゃるくらいです
    2.  ですから私は被災地の方々と対立する気は全くありませんし、放射能被害では東北だけが被災地とは思ってません。群馬県も被災地という立ち位置です。
    3.  地震や津波の被災と、福島原発放射能事故による被災は分けて考えてます。瓦礫の広域拡散問題は放射性物質のみならず、農薬散布についても拡散したい結果先にありきの談合状態で「安全」だけが前面に出されて十分な説明がないまま押しきられたことに問題があります
    4.  群馬から西日本へ移住した人達は呼吸器や消化器官や目等に諸々の体調不全が出たからです。西日本へ行くと体調不全は消えました。戻ってくると必ず体調不全をぶり返します。私がかかった医者も空気のいい場所へ転地して状態が良くなるようならいい方法だと言われました
  3. 殺虫剤の一面だけを捉えて分解の議論を伏せて、瓦礫には殺虫剤が散布されている、だから広域処理は反対などという意見に反論しただけです。ブロックされましたが。

     さんへの返信
    画像はリンクとして表示されます
    1.  私はブロックしてません。途中で見えなくなったのでブロックは外しました。Twitterはバグが多いです。フォローが勝手に外れたりもします。感情的にならないでください。
  4. 洗浄や煮炊きを前提とせずに安全基準を決めています。その前提のひとつが分解です。瓦礫に散布された殺虫剤も分解されています。QT  野菜は食卓に上がる前に洗ったり煮炊きされますよね?瓦礫はどうなんでしょ

    1. 数量訂正【超危険・大阪ガレキ農薬】本日まで気がつかなかった恥を告白。スミチオンは有機リン系農薬。ガレキに760キロ撒いた。そして、似たような毒物があったのをさっき思い出しました。サリンです。毒性はサリンより低いですが、燃やすとガス化します。超危険。サリン事件化学者にあす電話確認。
    2.  瓦礫に農薬散布している作業員の方々はマスクにゴーグル重装備なのに農薬付きの瓦礫を燃やしてる地域の国民は殆どが瓦礫を燃やしてることも知らずに無防備です農薬散布の映像

    農家もスミチオン散布時にはマスクをします。食卓にあがる時は、殆ど残留していません。分解されるからです。 瓦礫に農薬散布している作業員の方々はマスクにゴーグル重装備なのに農薬付きの瓦礫を燃やしてる地域の国民は

      さんへの返信
    画像はリンクとして表示されます
    1.    つまり、搬出時にはもうスミチオンは分解済みってこと?
    2.    他の方が【東日本大震災 被災地で害虫】で検索したら、動画が引っ掛かりました2011年6月13日とツイート頂きましたが、雨ざらしの瓦礫の(木片)山に害虫駆除が目的で散布をしたとしたら(続
    3.    (続)業者さんに聞いてみたらスミチオンではほんとはあまり効果がないそうです。ほんとは白蟻に使うような強いのをまかないとって。でも人体への環境衛生を考えて弱いスミチオンにしたのかもって(続
    4.    雨ざらしの木片に害虫駆除の木片で撒いたとしたら散布が一回しかだとしたら杜撰な環境衛生管理でもありますね。だって解りやすく言えばゴミの山ですから。(続)
    5.    (続)野菜に「消毒」で撒くのと雨ざらしのゴミの山に「衛生管理」を目的に「害虫駆除」の溜めに撒くのじゃ撒く回数も違うとも考えられます。一回しか撒いてないと決めつけるのは短絡的じゃないかな?
  5. ↓スミチオンの主成分フェニトロチオンの紫外線あるいは太陽光照射のもとでの半減期は 24時間以下。騒ぐ前に瓦礫にどれだけ残留しているのか調べたら? それ以前にスミチオン=有機リン系=サリン。短絡的。KinositaKouta

     さんへの返信
    画像はリンクとして表示されます
    1.  調べてから搬入されるべきだったと思います。
    2.  短絡的なのはあなたもじゃないですか?どうしてこう喧嘩腰なる必要があるんですか?

  6. 数量訂正【超危険・大阪ガレキ農薬】本日まで気がつかなかった恥を告白。スミチオンは有機リン系農薬。ガレキに760キロ撒いた。そして、似たような毒物があったのをさっき思い出しました。サリンです。毒性はサリンより低いですが、燃やすとガス化します。超危険。サリン事件化学者にあす電話確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。