2015年4月11日土曜日

入口名誉教授Facebookに投稿「格納容器は「呼吸」している。「呼吸」のたびに内部の放射性物質は外部の環境に出ているでしょう。特に格納容器内には溶け落ちた核燃料があるので、何らかの原因で温度が上昇すると、そのたびに内部の放射性物質は外部の環境に出ているでしょう。」

熊本大学物理学者名誉教授入口先生が今朝Facebookに投稿されました。

格納容器は「呼吸」している
                
 1~3号機は格納容器が壊れています。格納容器は、放射性物質を閉じ込める最後の「砦」でしたが、現在は外部環境と通じています。
 格納容器は、一つの容積がおよそ1万5千立方メートルあって、昼と夜、厳寒の冬と酷暑の夏では内部の温度が変わり、それに伴って「呼吸」しているものと推定されます。「呼吸」のたびに内部の放射性物質は外部の環境に出ているでしょう。特に格納容器内には溶け落ちた核燃料があるので、何らかの原因で温度が上昇すると、そのたびに内部の放射性物質は外部の環境に出ているでしょう。
 1~3号機の格納容器内にはセシウム137で広島原爆1万4千発分の放射能があって、そのうち使用済み核燃料の7千発分は、今後300年で約千分の1になります。その間は、大きな天変地異がなければ、前記のような放射性物質の小刻みな飛散が続くだけでしょう。でも、大地震や敷地の液状化が起きて原子炉が倒壊し、あるいは原子炉が傾いて溶け落ちた使用済み核燃料がそのすき間からむき出しになると国土の広い範囲で住めなくなるでしょう。
 一方、溶け落ちた核燃料のうち未使用の分は広島原爆約7千発分あって、核分裂連鎖反応を起こす可能性は依然として消えません。それが終息する(起きなくなる)のは100万年後です。
 また、上記の危険とは別に、建屋のそれぞれ3階には使用済み核燃料プールがあって、そこには合計で広島原爆1万6千発分の放射性物質があり、今後300年間にいつ起きるかもしれない大地震と建屋の倒壊に怯えながら水に沈められて放射能は封じ込められています。
  • 入口先生 毎度の質問で恐縮ですが(大地震や敷地の液状化が起きて原子炉が倒壊し、使用済核燃料棒がむき出しになる)と云う箇所ですが、原子炉が倒壊と云うのは1-3号機の原子炉建屋が倒壊と云う事ですよね、1-3号機の建屋が崩れたら、三つの建屋の上階に在る使用済核燃料が地上に落下して空気にむき出しになると云う意味ですよね、するとデブリの取り出しも急務ですが、それより急を要するのは1-3号機からの使用済核燃料棒の取り出しですよね、しかしこの作業は1-3号機が線量が高過ぎてヒトが近づけないから、今の技術では人間の作業では取り出せないと云う理解で良ろしいでしょうか? しかし次の大地震が関東や東日本を襲ったら1-3号機の建屋は崩壊しますよね。
    入口さん、この点についてご見解ください。
    17 hrs · Like · 8
  • Norio Iriguchi 鈴丸さん、コメントを有難うございます。
     福島第一原発の敷地は海抜40メートルの岸壁を12メートルまで削ってつくったので地下水脈が浅い土地です。大地震や液状化で、建屋だけでなく原子炉(格納容器)自体が倒壊する危険があると思われます。
    http://rt.com/op-edge/tepco-fukushima-sea-water-reactor-194/

  •  格納容器は真横に倒壊しなくても、何度か傾いただけで格納容器の底面と構造基盤の間にはすき間が生じて、溶け落ちた核燃料がその隙間からむき出しになる可能性がありそうです。
  • それは私の記事の主題の「呼吸」とは別の危険です

  •  一方、三つの建屋の上階にある使用済核燃料には広島原爆1万6千発分の放射能があると推定されます。鈴丸さんのご指摘のように、それらが大地震などで地上に落下して空気にむき出しになる危険は前記の危険とはまた別にありそうです。
  • 鈴丸さん:入口さん、ご返事ありがとうございます、シツコクて申し訳無いですが(1-3号機は線量が高過ぎてヒトが近づけないので、今の技術では1-3号機から使用済核燃料棒を人間の作業で取り出す事は出来ない)この理解で良ろしいですよね。
  • 土地を12メートルも削ったので地盤が地下水脈に近い、要するに極端に云うと軟弱な地盤の上に地震津波で大きくダメージを受けた建屋が在ると云う事ですね、それなら尚更、使用済核燃料棒は一刻も早く取り出さないといけない、しかしヒトが建屋の中に入って作業が出来ない! もうこれはアウトじゃないですか!

  • 15 hrs · Like · 5
  • Norio Iriguchi 鈴丸さん、コメントを有難うございます。
     先ず、原子炉内に溶け落ちた核燃料を取り出す技術は日本にも世界にもありません。
     一方、建屋3階の使用済み核燃料プールは、東電が4号機で行ったように、核燃料を取り出す技術があります(100トンのキャスクという水を満たした鋼鉄製の壺に、プールの水の中で使用済み核燃料を慎重に入れて取り出せばよい)。

     でも、建屋内は放射線量が高すぎて現在人が近づけませんから、その作業ができません。100年後には現在の建屋内の線量は相当に減って(セシウム137も10分の1になって)作業ができるだろうと私は思います。


山田さん:取り出せてもそれをどこに持って行くの?ってことはずーっとそこってことでしょうね。
チェルノブイリは象の足になったけど、チャイナシンドロームならぬブラジルシンドロームにもなり得る可能性も否定出来ないのでは?


何れにしても

必要なのは、覚悟!

Norio Iriguchi 山田達朗さん、コメントを有難うございます。 
 メルトスルーした核燃料は、すでに地下水脈と接しているかもしれません。イギリスのC.バズビーは凍土壁で囲んだ場合に液状化が懸念されるから囲んではならないと言っています。
 5号6号機は、これから1世紀かけて廃炉作業をするのだろうと思われます。でも、原子炉の内壁は放射能で汚染されているので、遠隔ドリルで何十年もかけて削り取るのでしょう。高放射線に阻まれて作業は困難を極めるでしょう。日本の正常な他の原発もすべて同じです。費用はすべて電力料金に加算されるのでしょうが、現在すでに日本の電気代は世界一高額です。

 日本列島で「本土決戦」とならなくても、


商用原発に対する「ちょっとしたテロ」で日本の民族の歴史は終了するのではないでしょうか。

石井さん:4号機の現状はどうなんでしょうか・・・・

Norio Iriguchi 石居さん、コメントを有難うございます。
 4号機は心配されましたが、使用済み核燃料はすべて取り出されました(ただし東電発表)。当面の危険は去ったと思われます。

山田さん:メルトスルーした核燃料は既に地下水脈と接しているのではないでしょうか?それこそが高濃度汚染水の源泉であり、それを貯め続けている仮設汚染水タンクも倒壊すれば、現場の液状化は避けられないものなるのではと懸念しております。

また、沈黙の5号6号機はどうなっているのでしょうか?


そこに核燃料のある限り危険である事に変わり無いでしょうし、安倍さんでさえ、福一は全て廃炉と明言したという事が復旧不可能であるということかと。。

全国各地の原発が仮に廃炉措置に入っても、実際の解体まで最低50年。

使用済み核燃料が計画通り再処理されたとしても、高レベル放射性廃棄物のガラス固化体が埋められるまでの冷却期間も最低50年。

その50年間に、次の地震津波竜巻の直撃も、テロ戦争による攻撃も、経年劣化や人為的ミスによる過酷事故も起こる確率と起こらない確率、どちらが高いと思いますか?

原発だらけの日本列島で本土決戦となれば、日本終了=人類の歴史終了と思うのは私だけでしょうか?

安西さん:この「格納器損壊」は政府発表されましたでしょうか?

Norio Iriguchi 安西博之さん、コメントを有難うございます。
 格納容器の「損壊」について、政府は当時何も発表しませんでした。たとえば3月12日14:30に1号機の格納容器が損壊したときも、それまで日本人が1~4号機から「広島原4万4千発分」の放射能が飛散して「5千万人避難の危機」にあったことを政府もマスコミも隠ぺいしてしました。でも、政府は(そのころ水素爆発が外から見えて隠せなかったので)代わりに「国際原子力事象評価尺度 レベル4」(近隣に影響なし)と発表しました。
 それでも、何か月も経って空気がむこうを向いたこ
ろに流される情報や、海外からの情報などで「何が起きたか」が少しずつ分かって来ました。以下2011年3月に、「1号機」、「3号機」、「2号機」の順に、それぞれ何が起きたかをなるべく簡単に時系列的に書きます。
  
「1号機」
  
3月12日
0:06 1号機の格納容器の内圧が上がって「8気圧」となる(設計上の耐圧は4気圧でした)。
0:50 「炉心溶融」を経産省・原子力安全保安院から官邸へ報告。
 これで日本人は、1号機の格納容器の「破裂」(一部の損傷でなく、大破)の危機を迎えました。なので、1~4号機はもう手が付けられなくなり、そこから広島原「4万4千発分」の放射能が飛散する恐れが生じました(5千万人避難の危機)。これを新聞テレビ等は報道せず。
 東電はそのとき単に「1号機は燃料棒の55パーセントが損傷。2号機は30パーセント損傷。3号機は30パーセント損傷」と発表しました(マスコミ報道あり)。
 政府(経産省・原子力安全保安院)「レベル4」(近隣に影響なし)と発表しました(マスコミ報道あり)。
14:30 格納容器は「破損」によって圧力が「1気圧」に下がった(管直人 『東電福島原発事故』幻冬舎新書 2012年刊)。この格納容器破損という将来取り返しのつかなくなる事故によって、日本人は前記「5千万人避難の危機」から脱出しました。これも新聞テレビ等は報道せず。
 このとき、1号機格納容器から広島原爆 「7個分」 の放射性物質が環境に飛散しました(これも新聞テレビ等は報道せず)。
19:04 1号機(1気圧)に消防ポンプ車で海水を注入しましたが、海水は素通りして地下へ漏れました。東電は1号機の格納容器がそのとき破損して漏れていることを 「最初から知っていた」 と1年9ヶ月経って2013年12月13日に認めました。
 
「3号機」

3月13日
10:30 3号機炉心溶融(メルトスルー)。
3月14日
6:23 3号機格納容器破裂の危機(設計耐圧を超える)。
 東電 相馬郡を年250ミリシーベルト(ヨウ素剤必要)と予測。
 政府 住民に住まわせたままヨウ素剤を配布せず、報道管制を敷く(住民被ばくする)。
8:06 3号機格納容器が「破損」し、圧力下がって「1気圧」となる。このとき3号機から広島原爆「8発分」の放射能が環境に飛散しました。(新聞テレビ報道せず。)

「2号機」

3月14日 
22:50 2号機炉心溶融(メルトダウン)。
 2号機の圧力容器(設計耐圧90気圧)が「圧力破裂」の危機を迎える。日本人は打つ手がないので絶体絶命となる。
 これで3号機の「圧力容器」が破裂すると、1~4号機から広島原爆4万4千発分の放射能が飛散する恐れが生じました(「5千万人避難の危機」再び)。(新聞テレビ報道せず。)
3月15日 
3:00東電清水正孝社長、官邸に「全面撤退許可」を打診。
6:00 2号機炉心貫通(メルトスルー)が起き、圧力容器の圧力下がる (破裂を免れる)。格納容器「破損」して3気圧から「1気圧」に低下。
 このとき2号機から広島原爆「153発分」の放射能が環境に飛散しました。また、飯館村ほか東北・関東の大量の汚染がこのとき起きました。(政府、新聞テレビ報道せず)
11:06 日本政府、半径30キロ以内の住民に「屋内退避」を指示。

 以上申し述べました通り、1~3号機の格納容器の「損壊」によって、以上合計するとセシウム137で広島型原爆168発分の放射性物質が格納容器から環境に出ました(2011年8月26日に日本政府がIAEAに報告した量)。環境に出た量は、1~3号機の原子炉と建屋に閉じ込められている放射性物質の1パーセント程度です。政府から国民に対して発表はなく、新聞テレビも報道せず)。あるいは384発分でした(イギリスの科学雑誌「ネイチャー」)。

佐藤さん:入口先生、貴重な情報と詳細な解説、誠にどうも有り難うございます。シェアさせて頂きます。ところで御質問ですが、欧州放射線リスク委員会・European Committee on Radiation Risk(ECRR)より、日本国政府へ国民への放射線障害におけるリスク回避の為の、厳しい勧告指導はされていないのでしょうか?

Norio Iriguchi 佐藤さん、コメントを有難うございます。
日本政府は、ICRPの勧告さえも曲解して「年100ミリシーベルトまでは傷害はない」


とみなしていますので、どのような勧告も無視しているのではないでしょうか。

 詳しくは ⇒ http://www.geocities.jp/flowercities/amaterasu/100msv.html

沢田さん:入口様、フクイチの今後については下記まとめの通り「現代のピラミッド(または古墳)」建設ぐらいしか打つ手が無いと思っていますが、いかがでしょうか。

「今行われていることはそういったことを隠し続けてきて、時期を見計らって公表するための儀式に過ぎない」(2015.4.4) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/804058
Norio Iriguchi 沢田嵐さん、コメントを有難うございます。
「石棺」と「地下粘土障壁」はある程度有効で現実的な手段だと思われます。しかし、「石棺」には「あきらめ」の意味があるので、政府としては「石棺」を視野に入れること(すなわち、原子力発電なるものが「無残」な終わり方をするのだということを認めること)が国民に知らされないように慎重に事を運ぶ必要があるでしょう。でも、


国民としては「石棺」のことを後になって知らされるほうがより残酷でしょう。
詳しくは ⇒

http://www.geocities.jp/flowercities/amaterasu/koredake.html


じんぼさん:先週おかしかった線量計たち…
1号機 格納容器の圧力下がってたんです!
Hashimoto さんのリンクこちら↓
Norio Iriguchi Jimboさん、コメントを有難うございます。 1号機の格納容器は、4月3日ごろ4.2気圧まで上がり、4月7日ごろに0.3気圧まで下がった可能性があるようですね。 ベント作業では、仮に行われたとしても、さすがに陰圧(1気圧未満)までは下がりません。高温の空気又は水蒸気がパッキンなどのすき間から噴き出してその後冷めたのであれば陰圧は起こり得るだろうと思われます。グラフの単位をよく見ると、縦軸の単位は「kPa」すなわち「100分の1気圧」のようです。なので、4月3日ごろ0.042気圧であり、4月7日ごろに0.003気圧まで下がったようです。格納容器内がこれほどの陰圧となることはあり得ないので、このグラフは、1気圧との「差分」を表すグラフなのかもしれません。すなわち、「4月3日ごろ1.042気圧であり、4月7日ごろに1.003気圧まで下がった。」というもの。


  • 以上は今朝の入口先生のFacebookの投稿からです。


【速報】【重要必読】N95マスクが必要なことが解るデータですね。
2013年3月に車検に入ってきた主に群馬県内を走行しているトラックのエアエレメント(エンジンが吸い込む空気のフィルター) Cs合算 5900Bq/kg 前回交換しているので1年でこれだけの数値、同じ空気を人間も吸っている!
https://twitter.com/zcpow…/status/586533578265116672/photo/1

さて、Twitter上で繰り返し、入口先生を勝手に御用学者扱いし、シルベク詐欺呼ばわりして

Twitter上の自称山口の医者で繰り返し侮辱し続け(

東日本から逃げられない人たちを侮辱し続けた人たちを私は絶対に忘れません。(

「典型的な物理系のミリシベ詐欺だと思います。
精緻な人体への影響を熱量換算することに、

何ら根拠はありません。
直径30cmの水を入れた風船を人に見立てて、xxmSv照射する
と温度が何度上昇するか?を元に換算してるんですよ。」

あなたはいつから科学者ですか?

こちらに入口先生からの親切な回答があります。

http://megsinginglalala.blogspot.jp/2015/03/blog-post_28.html


こういう大人たちは日本の子供たちの敵です。

https://twitter.com/yd871/status/586268235865128960/photo/1?t=1&cn=bWVudGlvbg%3D%3D&sig=2f74786c011d373812938824b203366a8b151c61&al=1&refsrc=email&iid=b5ce5fd0705940acb8f04438b6bb5272&autoactions=1428612215&uid=3146033162&nid=4+1270
彼( )について、笑えるのは、彼はなんとか山脈が山口を守るから平気とか抜かしてるんだよね。
実は、安全圏に自分が居ると妄想してる。そう思いたいのかな?


アメリカ国防総省発表の日本での被曝量。 東京で311後、3/12から60日間の被曝で0~1歳児の甲状腺被曝量が12mSv/60days、山口県でさえ0.87mSv。


加えて言えば、北九州に放射能汚泥を運んで生コンにしてるんだよ。瓦礫の焼却だってある。気化した放射性物質は大気を100kmくらい飛ぶって矢ケ崎教授仰ってた記憶です。

日本中に安全なんか担保されて無いのに、東日本から脱出できない人たちを見下げてああやってツイートしてる。

あたしは危険を知らせる以外に、他人の心に棘を置くようなツイートは止めたほうがいいと最初はそっと諭したんだけどね。年長者の言うことなんか無視。何様だから。

返ってきた言葉が、「自分が息子たちを移住の出来ない教育をしたことを反省したらいい」

そして、この2人は延々と入口先生を、御用扱い。

偏見は一般国民の敵です。
そして、小金持ちの思い上がりも、一般国民の敵以外の何者でもありません。
(先のブログの後半に、何故私がブログに取り上げて批判しているのか、経緯を詳しく書いてまとめてあります)
http://megsinginglalala.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

連投22 RT 22.矢吹氏「米国でドクター(博士)の資格を取った数は、中国人が4217人で断トツ。次いでインド人は2247人、韓国人717人、台湾人、タイ人と続き、日本人はなんと237人で6位。日本を担う若者にいかに投資しているかが端的に表わされている。日本の没落です」

 へ

君が本当に医者だとしたら、日本の没落代表だね。

私の歯科医の主治医のご主人は、岡山大学の医師ですけど、学生時代に既にアメリカの医師免許取得なさってます。見習ったほうがいいですよ


嫌がらせTweetを続ける自称山口の馬鹿医者で、これまた自称バックは奥さんの実家が安倍総理の親戚で強いと嘯く方。

それが本当だとしたら、日本をアメリカに売り続けて、ぶち壊し続けている自民党を一家で支持していらっしゃるわけですね。自分の子孫は徴兵されないとても楽観してるんだね。

富裕層だそうですから。でも、実はアメリカの本物の富裕層を友人に持つ私はぷっと笑っちゃったけどね。(お友達に持つだけで、私は勿論、富裕層ではございません。一国民、奴隷層です。)

延々とあたしに絡みつくこの方のツイート

>足をひっぱて要ることにさえ気付けないような >西日本の愚かな人 私のことを言ってるのだろうけど。個人でできる限りの対策はしてる。気にしないで。それより高崎は常に福島の風が直撃してる。そっちを心配したら?手持ちのヨウ素剤も多くはなかろう。近所のスーパーでは怖くて買い物もできまいに

この方本当に医者なんでしょうか?ヨウ素剤を沢山用意して一生のみ続けられると思ってるのか?この言葉は、関東からリスクを承知で、脱出できない国民全員に向けられた嫌がらせですよ。西日本の友達たちからメール来ました「めぐさん、ブログ読みました。自称山口の医者って根性が腐ってるね!」「幼稚な奴だ。相手にすんなよ」「西日本の面汚しだわ!」「三田先生とメグさんにまで言及してたけど、三田先生と比べたら月とすっぽんだ!」
こうやって、他人のツイートを勝手に曲解してクダラナイツイートを続ける自称馬鹿医者人間の屑ですね。https://twitter.com/Theresia_Gebets/status/585669880902459392
本当に病気だな、この人は。

Prof.入口。御用確定だな… ①「呼吸するたびに放射性物質が環境へでてくる」と、一見マイルドな表現を使っている。 ②「格納容器内の放射性物質は環境へ出てくるだろうと推定されます」地下深くメルトスルーしてるという見方が一般的なんだけど
しかし、ネット上で散々他人を傷つけてきて、年長者に物申されたら、ヒステリー起こしてなんでも認知症にする、自称山口の馬鹿医者。君も数年後には歳をとるんだよ。45歳ってあっという間に10年経つんだよ。面白い奴。こんな作り話まで始めて、面子を必死に保とうとしている。
https://scontent-nrt.xx.fbcdn.net/hphotos-xat1/v/t1.0-9/11138544_10152776026788365_2174065527766863980_n.jpg?oh=e4646a636993e7379ad137938ba9b67a&oe=55B4E053

私は、45歳も過ぎて家族全員で豪州に永住するためには8億かかるとANZバンクの営業の子から言われたことを世間話として伝えただけなのにね。ここまでくると被害妄想かしら?
しかも、それでも豪州移住諦められなそうにしていたから、折角、私が一昨年豪州へ行ったと行きにゲットした、豪州の通訳つきで移民局と会話が出切る電話番号まで教えて差し上げたのに。
お忘れですか?認知症なんじゃないですか?(笑)
彼が気に入らない人はみんな認知症の診断になるらしい(笑)あたしを認知症呼ばわりしてる彼のほうが数段、「都合のいい」認知症だわ。
入口先生の冷静な誠意ある投稿についても理解力ゼロ。
高崎では買いものにも出れないと抜かしている。
彼のほうこそ、頭は大丈夫だろうか?

それから、この45過ぎのおっさんは、あたしが女じゃなくってババアになったとかツイートしてましたけど、あたしはババアどころか、糞ジジイですから。それくらい見抜けなかったのかな?

扶養家族の人数で計算したら、君よりも稼いでいたんですよ。全くもう、本当に自分が一番と思い込んでいるところが痛過ぎる、経営者でもない、自称医者。

うちの息子たちは、こんな嫌らしいスネオみたいな卑怯者には育たなくてよかったわ。














0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。