2013年6月16日日曜日

子供たちに被ばくをさせない食生活と、買い物リストと蟯虫検査と虫下し

福島原発放射能事故後2年以上経ち、政府に放射性物質を日本中にばら撒かれてしまった今、

免疫を上げる食生活をするかについてバーバ考えました。
なんとしても、我が命より大切な子供たちや孫たちを断固守らないとですから。
以下は、西日本の野菜を買おうが、生活クラブやグリーンコープや、どこのものを買おうが、完璧に安全な食べ物など無いと確信した私が、始めたことです。

まず、野菜は、有機野菜は被ばくを避けるために買い控えています。
それに加えて、肥料も気になります。
米ぬかがよく、肥料に使われているので、汚染地帯から出ている米ぬかが西日本まで流通して使われていたらと思うと怖いので、これも農家さんから訊くようにしてます。
また、農薬も控えています。
オーガニックを中心にしたものを食べるとなると、当然虫は居るでしょう。
なので、蟯虫の虫下しは必須だと思います。
蟯虫検査は学校に上がるとお尻にぺたっと貼る検査でやりますが、就学前はやりませんね。
なので、虫下しはたまに飲んでおいたほうがいいと思います。
お子さんがお尻を痒がったら、蟯虫を疑ってください。
これはもう昔よくあった話です。
昔に帰らないとならない放射能汚染環境になってしまったということです。
万が一お子さんのお腹の中に蟯虫が居たら、放射性物質は生体濃縮されて被ばくはますます重なります。

詳しくはこちら。

それから、野菜は全て調理する前に塩(普通の食塩、岩塩じゃないです。と御酢)を水に入れて、20分くらい漬けてます。(水は水道水は使いません。RO浄水器で放射性物質を浄水した水を使います。念のため、浄水ができているかどうかセシウムやヨウ素の検査にも出しました)

そしてもう一度水洗い(
RO浄水器の水です)してから使います。
この過程でも水道水は使ってません。
RO浄水器でいつも寝る前に空きボトルに浄水を作って冷蔵庫に保存してます。
そして、特に放射能だけでなく農薬の多いとされるキャベツは必ずお湯で一回に溢してから使います。生では食べません。
チェルノブイリの事故後のスウェーデンでも、野菜は下ごしらえで一度茹でる。
(参考文献:Livsmedelsproduktionen vid nedfall av radioaktiva amnen. ISBN 91-7056-113-3  http://www.euofa.jp/info/images/livsmedelsprod.pdf の一部をスウェーデン人の友達に英訳してもらったことがあります。

大抵はこっくりした野菜スープやシチューにしたりして食べてます。
生活の知恵なんでしょうね。

それから、先日、アメリカのスリーマイルの事故の時に影響を受けた地域に住んでいて、癌と闘って来た友達からフェイスブックでメッセージが来ました。
彼女はアメリカの肉なんてとっくに被ばくしてると書いてありました。
彼女は肉は食べない事にしたそうです。
そしてPlant-Based-Dietに切り替えたそうです。

読んでみると、植物ベースの食事を摂る。
肉、乳製品や卵などのほとんど、あるいはまったく動物製品は摂らない。
野菜、穀物、豆類、豆や果物に基づくものを摂る食生活のことです。

彼女はこの食生活に切り替えてから、みるみる免疫が上がって、今はとても健康に暮らしているそうです。

加えて言えば、私は自然農法(農薬を使わない)のお野菜を孫たちに送っているので、野菜にはお湯をくぐらして使うように伝えてます。生野菜を食べたりもしますから、念のため虫下し(ぎょう虫を退治する薬)を定期的に飲ませるようには伝えました。

これは、私は去年沖縄に居たころ木下黄太さんのバンダジェフスキー博士と矢け崎先生との講演会で出会った、お友達がお料理教室で教えている、raw foodと似てるんですね、というかほとんど同じです。

こちらが、その方のブログです。

今日はフラックスクラッカーについて書かれてました


レシピが無かったので、検索してみたら、この方のブログに行きつきました。
材料の仕入れまで書いてあります。


しかし、このraw foodは、西洋から入ってきた方法で、それをそのまま腸の長さの違う日本人の体に適用できるかどうかは私も疑問視してました。

なので、こういった方法のいいとこどりをして、日本人の今迄の食生活と上手にアレンジしていけたらと思います。
日本人の今迄の平凡な食生活から、難なくアレンジできる、独り暮らしの男の子でも簡単にできそうな食生活について私のブログで時々素朴に書いていけたらと思います。

さて、ネットでショッピングです。
最近、オーストラリアへ移住済みの方から教わった、美味しい生ソーセージや輸入肉などが買えるThe Meat Guy

こちらは、今日のオーストラリア牛からセシウムが検出されていたことを聞いてすぐに電話して放射能検査をしているかどうか尋ねてみました。
℡に出た方は、「検査は致しておりません」という回答でした。後で、折り返しお電話頂けるそうです。
神経質になったら、何も買えなくなるって話ではありますが、お金を出して買うわけですから、安心を買うには、買う方も調べる努力を怠ってはもったいないと思うんです。大切な子供たちの口入るわけですから。
その後TheMeatGuyさんから連絡がありました。
【TheMeatGuyさんから豪産牛の仕入先と放射能検査について、大変丁寧なお返事頂きました】
以下、お返事のメールを転載します。

こんにちは。
ミートガイと申します。
本日携帯電話の方にお電話をさせていただきましたが、繋がりませんでしたので、まずはメールにて大変失礼いたします。
先日小見様からお問い合わせを頂きましたオーストラリア牛肉について、メーカーさんの方に問い合わせをさせていただいておりましたが、やっと回答を頂くことができましたので、お知らせ致します。

大変お待たせして、申し訳ございませんでした。

当店では現在、日本ハムさんや伊藤ハムさんといった大手食肉業者さんからオーストラリア産の牛肉を仕入れさせて頂いておりますが、メーカーさんによりますと、やはりオーストラリアから輸入するお肉に関しては、オーストラリアでも、また輸入時にも放射能検査は一切されていなのが現状とのことでございました・・・

当店では国産和牛などの扱いはないのですが、伊藤ハムさんのお話では、日本国内で生まれ育った国産牛に関しては、1頭1頭トサツする際検査されているとのことでございましが、ただそちらの情報に関しましても、メーカーさんによって異なるかと存じますので、その都度スーパーさん等、ご購入頂く店舗様にご確認頂いた方がよろしいかとは存じます。

せっかくお待ちいただいたのに・・・オーストラリア牛肉についてあまり良いお知らせができず、また、当店の方でお役にたつことができず、申し訳ございませんでした。

ティーエムジーインターナショナル株式会社/TheMeatGuy(ザ・ミートガイ)

こちら ご存知かもしれませんが、洗濯洗剤や石鹸シャンプーや歯磨き粉から長期保存可能なオーガニック豆腐やパン粉や重曹、ブイオン、乾燥ニンニクとかごま油、ニュージーランドの塩やマヌカハニーまで揃います。30キロまでは送料4ドルなのも有難いです。
ここはグルテンフリーの商品
こないだ子供たちに買ってきたドライフルーツも買えます。
すごく美味しいです。干しブドウなんて噛めば噛むほど味が出ます。素朴な味です。
パンに入れて焼いても最高に美味しいと思う。自然のままのほんのりとした味です。
オーガニック(自然農法)認定食品
はちみつ
赤ちゃん・子供用売れ筋商品
OZ(オーストラリア産)オーガニックプルーン
OZ(オーストラリア産)オーガニックお菓子
ヘルシーお菓子
調味料(海外でも産地には注意。あたしはオーストラリアかニュージーランドかカナダ・アメリカ産を買うよ。東南アジアは日本産の汚染食品が流出して戻ってくるから要注意。フランス産のジャムとかも未だに500ベクレルとか出てるから要注意。)
沖縄のお友達から教わった他には、ドライフルーツやナッツは、国内の業者ではここ。かなり安いです。小麦粉も変えます。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/05.html
ローフードバーとかもよく買います。
仕事で忙しくして、お腹空いた時用の携帯食に。
これはいいね!私はこの春就職したばかりで朝から晩まで仕事の末子のために早速買ってみました。
http://www.iherb.com/Raw-Revolution 
これ、届いて早速食べてみました。とっても美味しかったです!
一本でけっこうお腹いっぱいになります。美味しかったので、バーバは二本食べてしまいました。

ダイエット中の方は食べすぎ注意です(笑)
http://www.iherb.com/Organic-Food-Bar-KeeRunch-Chocolate-Brownie-12-Bars-1-34-oz-38-g-Each/40841

このパンも保存期間が長いので非常食にもなりそうです。
http://www.iherb.com/Bavarian-Breads 
これも子供用ですがおいしいです。
http://www.iherb.com/Healthy-Times-Maple-Biscuits-for-Teethers-12-Biscuits-6-oz-168-g/27223 

他にピーナッツバターとかタヒニとかローのリンゴ酢とか、ローカカオとか、ロー食材もいろいろ買ってます。Yogi tea も好きです。
オーストラリアの商品だと、これをよく買ってます。
これは、私はこないだのメルボルンでお土産に買ってきました。
http://www.iherb.com/Real-Foods-Corn-Thins-Original-26-Slices-5-3-oz-150-g/34364
はちみつ非加熱がよいと聞いたので、これを買いましたが美味しいです。

http://www.iherb.com/New-Zealand-Honey-100-Raw-Certified-Multiflora-Honey-1-1-lb-500-g/32474

今日は、食べ物の話に終始しました。
しかし、私自身は、食べ物もさることながら、
生活水の水源の放射能汚染と、土壌の放射能汚染、この点にフォーカスすることは止めません。

食べ物による被ばく、呼吸からの肺への被ばくを考えると、食べ物による被ばくは排泄という形で多少は軽減できても、肺への被ばくは一体どうなるのか?これについては、大丈夫だという医者や学者たちが居たら、私はその人たちを疑ってかかります。
それは、人類がまだ知りえない領域だからです。

チェルノブイリの事故直後、全てを捨ててシベリアへ移住して油田の肉体労働で妻のお腹の中の娘マリア・シャラポワを守った偉大な父親は、当時チェルノブイリから150kmの場所に住んでました。
150kmを福島原発から見ると、仙台ですね。高崎は200kmです。

http://megsinginglalala.blogspot.jp/2013/06/blog-post_15.html

御休みの日は、出来る限り、土壌や水源の汚染されてしまった東北や関東地域からは出て、出来るだけ西日本へ保養を兼ねて出かけることを家族には勧めています。
近場だと、土壌汚染が少ないのは、山梨県の甲府と聞いてます。長野県では長野県南部。軽井沢は私は家族には行かないように言ってます。
軽井沢の汚染は想像以上との情報をゲットしているからです。
【長野 軽井沢の幼稚園内で2マイクロシーベルト超え】http://savechild.net/archives/10624.html 

軽井沢名物のジャムとか、どうだろう…。 
軽井沢産コシアブラから610ベクレル http://merx.me/archives/35395 

(注意)ここは私の個人ブログなので、私の放射性物質への危機意識で書いてます。私の立ち位置ですので、念のためお断りしておきます。
もっともっと心配で、火星まで逃げちゃいたい人もいらっしゃるかもしれませんからね!(^w^)私は個人的には、鳩山さんくらいになると、多分火星に別荘をお持ちだと思ってます。
前橋の化学物質過敏症の権威、群馬は大丈夫だ、22億円持ってないんでしょ?移住なんて無理って言ってた青山よしこ先生はニュージーランドに別荘をお持ちだそうですし。(診察室で直接ご本人からお聞きしました)
いつでも逃げれる体制でしょうか?
http://megsinginglalala.blogspot.jp/2013/02/blog-post_26.html

私たち、一般人は、おエライセンセー方の口車に乗って、本当に放射能は大丈夫なんて甘く見てたら、後から病に倒れたときに泣くのは自分とその家族です。よく胸に刻んで日々努力したいと思います。
例え移住したとしても、食べ物は油断はできません。

私は例え西日本に移住したとしても、食べ物と水は油断しません。

それは沖縄だろうが岡山だろうがどこに居ようがです。メルボルンでも水道の水は飲まなかったくらいですから。(大真面目)
なぜかというと、オーストラリアの水道にも化学物質は沢山入れられてます。だから友達はそれを承知でサプリメント飲んでました。
日本の水道にも自民党の麻生爺さんが海外で自由化をメンションしてます。海外利権が日本の水道に介入したら、更に水道に化学物質を入れられることは目に見えてます。水は命です。水をないがしろにすると後から痛い目にあうと思います。
私は水は3種類の水を使ってます。リスク分散です。食べ物も一箇所だけで買いません。リスク分散します。
簡単に信じると怖いんだってことを福島原発放射能事故で学んだので。

あ、そうだ。どうか、みなさん、配偶者はリスク分散とか言っておかしな真似はできませんから、お気を付けてください。
あなたの不安を煽ってあなたに近づいてくる異性は怪しいです。
お母さん方、お気を付けてくださいませ。
放射能問題をツールに女をただで引っ掛けたい寝ぼけた爺が居るのも現実です。群馬には合いも変わらず、放射能計測器について、実は満足な知識もないまま(このことは、実は電気関係の専門家が素人のフリをして相手と話をして、なんだ、この人は何も解っていないとバレバレになってしまっていることも気づかないまま)、何も知らない素人の女性を相手にインターネットを使って不安を煽っておかしな真似を続けているいい歳をした爺さんが居ます。

男って馬鹿だねぇ。

あ、引っかかる女も馬鹿です、はい。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。